since2006
Today's Stadium

 

レッズローズがまだ咲いていました。四季咲き性なのだそうです。

ヤブランもいっぱい咲いていて、とてもきれいでした。

 

 

 

植物図鑑 comments(0) 
ムラサキシキブ


 

実家ではムラサキシキブが秋を告げはじめていました。

 

 

そして金木犀も香りはじめて、遠回りしながら帰ったりしています。

 

 

植物図鑑 comments(0) 
曼珠沙華

 

 

敬老の日。彼岸花がとても美しい日でした。

 

 

植物図鑑 comments(2) 
Today's Passion

 

 

いつも用途がよく分からないものを作ってしまいますが、新作を気に入ってもらえたので少し安心しました。また作りますね。

 

そしてパッションフルーツの花がいつの間にかこんなことになっていました。受粉媒介役の虫が来ないので筆で適当にくっつけておいたら…。みなさんがパッションフルーツは楽しいよ♪とおっしゃる意味が分かりました。花のほうは朝咲いて夜には閉じてしまうから少し淋しいですね。

 

 

植物図鑑 comments(0) 
Today's work

 

雨上がりの今朝、果物時計草に初めて花が咲いてくれました✿

何日か前に葉っぱとは違う緑色の瓜のような形のものをみつけて、もしかして・・・っと期待していたら、それがやっぱり蕾だったみたいです。

耐暑性があるみたいで室外機の熱風を受けてしまう環境にあっても萎れる様子もなく生き生きと育ってくれています。

 

 

来週9月9日、ボワフロに出店させていただきます。菊の節句と呼ばれる陰陽道でいうところの陽の極9が並ぶ、とっても縁起の良い日なんだそうです。そんな菊な時節にお花を買いがてらにでも立ち寄ってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

植物図鑑 comments(0) 
ローズマリー

 

 

植物の世話をしていると最近よくバッタを見かけるようになりました。益虫といわれているので枯れない程度にだったら葉っぱも食べていいよと伝えています。でも植物を病気にさせてしまうような虫が来てしまわないように対策も。ローズマリーと唐辛子をアルコール抽出させたものを水で希釈して植物に噴霧しています。ローズマリーのさわやかな香りが広がって、吸引しても安全なので、地域猫などがよく通りかかるような場所や、庭で動物をあそばせたりするお家などに特におすすめです。

 

 

 

 

植物図鑑 comments(2) 
ハマナス

 

そのあと地図をちゃんと確認したらまだ半分くらいまでしか来ていないことに気づいて愕然としてしまうのですが、一般道になってからもずっと車も信号もほとんどないような道で助かりました。

次にむかった先も予定にはなかったのですが開花シーズンということで立ち寄ってみました。ハマナスは鹿嶋市の花だそうで可愛らしい実も沢山…と思ったら私がよく飲んでいるハーブティーのローズヒップでした。

 

園内にはプラネタリウムや美術館の入った展望塔も。とても清々しい場所だったのだけど捨て猫の多い場所でもあるようで少し哀しい気持ちで公園を後にしました。

 

 

 

植物図鑑 comments(0) 
Today's work

 

今日はいつもより少しだけ、がんばりました。

またしばらく騒がしくなります。

 

 

植物図鑑 comments(0) 
古代蓮の里in行田

 

雨の予報が晴れに変わったので開花しはじめたという古代蓮を目指して行田へ。足袋蔵での出店以来久しぶりでした。

 

花がきれいに開いているのは朝7時から9時位のわずかな時間。

 

 

50M展望タワーから。

手前が田んぼアートになる予定の所だそうです。

 

蓮の花は原始的で神秘的で圧倒されました。

 

 

 

植物図鑑 comments(0) 
Today's work

 

実家の額あじさい。

ハープが出来ていました。

 

 

今日も野菜をずたずたにして、酸素のうすい所に閉じ込めたりしています。

鬼にトンカチの日です。

 

 

 

 

植物図鑑 comments(0) 
| 1/6 | >>