since2006
木槿

 

アトリエに閉じこもってあれもこれも作らなければいけないのだけれど、金木犀がそうはさせてくれない犀の国です。

 

そんな昨日、夏の茶花であるはずのオリエンタルハイビスカス木槿(ハチス、もくげ)が開花してくれました。ゴールデンウィークにベランダにお招きしてからやっとやっとです。

梅雨にアブラムシの餌食に☞葉が枯れ成長途絶える☞アブラムシを捕食するテントウ虫あらわる☞蕾がつくまで回復☞酷暑で蕾がすべて枯れ落ちる☞ネイチャーに明け渡す☞ふたたび蕾をつけ始める☞長雨でアブラムシ再発生☞お手あげ

 

それでも益虫と同盟を組んで、ホワイトリカーで抽出したローズマリーと唐がらしエキスをこまめに散布したりして、なんとか殺虫剤を使わずに咲かせることができました。はぁ…長かったです、とっても。これから少しでも夏の分を取り戻してくれるといいな✻¸¸✿

 

 

 

 

 

植物図鑑 comments(2) 
Today's garden

ロゼットが美しいエケベリア属。多肉界のバラと呼ばれています。

 

ちいさな幸せをたくさんみつけた日です。

 

 

 

 

 

植物図鑑 comments(0) 
Today's garden

 

メキシコ万年草。休眠期の夏はサボテンと同じように乾かし気味に管理すると根腐れを防ぐことができます。

 

今日は昔飼っていた相棒犬の11回忌。保護犬で、少し世話が焼ける子で看取りも壮絶で。だけど最も心を通わせることができたかけがえのない心友でした。

 

 

 

 

植物図鑑 comments(6) 
レンゲツツジ

 

矢板で市の花レンゲツツジのことを教えて頂いて、お薦めしてもらった八方ヶ原という場所まで足を伸ばしてきました。

山の駅がある小間々付近。街中ではすでに枯れ始めていたので心配でしたが綺麗に咲いていてくれました。

この日は晴れたり曇ったり忙しいお天気。

 

大間々という地点まで登ると残念ながらほとんど咲いていませんでした。かわいい蕾。

いつの間にか雲の上まで来ていたのですね。この辺りには、ニホンジカ、テン、ツキノワグマなども生息しているそうです。

ほんの数分で雲は消えてしまいましたが記憶に焼きつけてきました。

 

 

 

植物図鑑 comments(2) 
Today's flower

 

わたしの植物デビューのお花、矢車菊。雑草のように生えている姿を道端で見かけると、やっぱり今でも好きだなぁっと思います。属名ケンタウレアは、ギリシア神話の半人半馬ケンタウロス族の賢者ケイローンがこの植物を薬草として用いたことに由来するといわれています。

栃木3連続を無事遂行したら、しばらく放心状態に。毎回感じる確かな感触と、まるで何事もなかったかのような虚無。もうそろそろ慣れてもいいと思うのだけど、頂いた嬉しい言の葉を拾ったりして、いつも苦慮してしまいます。

 

TФKの原点は栃木レザーを使用したお財布のフルオーダーやさんでした。これは修行時代に作っていたものです。でも作りながら誰かをカッコよくさせることは自分には向いてないと気づいて。

 

「たとえば心をどこかに置き忘れて鞄を持ち上げた瞬間我に帰るような。あるいはいつも持ち歩きたくなって忘れ物しなくなるような。」

 

イメージチェンジした当時の少しくすぐったいキャッチコピー。

作業に追われて大変な日々だったけれど、当時の気持ちを思い出す良い切っ掛けになることができました。

 

 

 

 

 

植物図鑑 comments(6) 
Today's flower

 

この一輪ざしはH鋼の廃材を利用しています。

 

お出掛け先で花菱草。

 

スモークツリー。

 

ももいろたんぽぽ、せんぼんたんぽぽ。

 

 

 

 

植物図鑑 comments(0) 
伊奈町制施行記念公園

 

ゴールデンウィークにばらの町、伊奈まで行ってきました。

県内最大規模を誇る400種5000株を超えるばらが。

辺り一帯芳しい香りがしてとても癒されました。

 

明日はいよいよ58ロハスマルシェ。お越しくださる方は気をつけていらしてください。

 

 

 

 

 

 

植物図鑑 comments(0) 
カナメモチ

 

今日は自転車の日だそうです。サイクリングコースを開拓していたら、巨木と化したカナメモチ(要の木、アカメモチ、ソバノキ)が数十メートルにわたって連なっている場所をみつけました。

あじさいに似た小花が集まった花姿。

 

国指定天然記念物となっているサクラソウの自生地。もう他の植物ですっかり覆われて

代わりに丁字草が。

 

でも茂みにわずかに残っていてくれました。大阪と埼玉の県花。また違う表情へ変わった頃にも訪れてみたいと思います。

 

 

 

 

植物図鑑 comments(4) 
ドウダンツツジ

 

 

わたしもお気に入り。実家ではドウダンツツジ(灯台躑躅、満天星)が。

 

急病人がでてしまって直前まで判断できかねずにいましたが、明日は「Bon Marche 100人展」へ行って参ります。会場は40ha以上あるという滞在体験型ファームパーク。去年は全国的な台風の影響でその広大さをほとんど実感できなかったのでリベンジしてきたいと思います。

 

Bon Marche 100人展

❦4/22am10:00〜pm5:00

❦道の駅うつのみや 

❦栃木県宇都宮市新里町丙254番地

 

 

 

 

植物図鑑 comments(4) 
地図の日

 

 

野生のレンギョウ

 

木蓮・紫木蓮・ハネズ・モクレンゲ

 

 

 

 

植物図鑑 comments(2) 
| 1/9 | >>