since2006
Today's Dragon

 

今日は久しぶりに日本での開催となる世界盆栽大会へ。

 

 

11時前くらいに会場のさいたまスーパーアリーナに。前売りチケットを持っていても入場まで3時間待ちだったので、新都心駅から土呂まで電車に乗って盆栽美術館を先に巡ることにしました。

美術館のあとは盆栽村を通過しながら大宮公園駅まで。東武アーバンパークライン(野田線)に乗って新都心へ戻ると2時半くらいに。その頃には人も少なくなっていて待たずに会場に入ることができました。

 

明日まで開催されているそうです。

 

 

 

 

植物図鑑 comments(0) 
ハナミズキ

 

実家におみやげを渡しにいったら、シンボルツリーのハナミズキ(アメリカヤマボウシ)が満開になっていました。大きくなりすぎて自分の身長より高い位置に花があるので腕を伸ばしながら必死に撮影。ハナミズキもカルミアと同じく桜を贈ったお返しにとアメリカから渡ってきた木です。

 

自宅では、アジュガ チョコレートチップが真っ盛りです。

 

 

 

植物図鑑 comments(0) 
川原慶賀の植物図譜

 

黄緑色が眩しい木々に囲まれた県立近代美術館でボタニカルアートの原点「川原慶賀の植物図譜」も見てきました。出島オランダ商館に出入りが許され、医師兼博物学者のシーボルトの江戸参府にも同行して途上で採集した植物の写生図をいくつも描いた絵師、慶賀さん。現在ロシア科学アカデミー図書館に収蔵されている彼の絵図たちが北浦和に遥々来てくれました。

慶賀さんは西洋画の陰影や明暗を描く方法を習い、写生図はどれも緻密で繊細だけれど植物のありのままの生命感や迫力も感じられました。植物の他にも江戸時代の人々の暮らしぶりも展示されています。

 

 

虹の街で買ってきた、いちごハウスさんのケーキ。甘さ控えめな感じでとても美味しかったです。

 

 

 

植物図鑑 comments(0) 
Today's garden

 

街燈がかくれてしまうくらい満開になりました。咲いている期間は桜と同じくらい短いです。

これは、いつのまにかあらわれて勝手に繁殖していたハナニラ。可愛いのでそのままに。葉っぱをむしるとニラの香りがします。「ベツレヘムの星」という素敵な呼び方も。

 

 

 

植物図鑑 comments(0) 
落花生

 

 

出店先で商品よりも人気のあるヤツデの実。ドライになるまで少しのあいだ家の中が騒がしくなります。

 

そして先日また落花生をいただいてきたのだけれど食べきれず。残った分を針金でつくったS字フックに貫通させて飾りにしました。


国際バラとガーデニングショーで入賞されていた「数学者の庭」さんのこちらを参考に。

今までにない感じの面白い庭で強く印象に残っていて・・・。今年も行けるといいな。

 

 

 

植物図鑑 comments(0) 
Today's work

 

昨日はベロニカ オックスフォードブルーが開花宣言。ふかふかの土のお布団をかけておいたからかな?今年は沢山咲いてくれそうです。

 

庭の華やかさとは裏腹に、作業は地味さに拍車がかかっています。

 

そして津軽りんごの木で職人さんに判子を作ってもらいました。ちゃんと銀行印としても使えるんですって。うれしくて無意味に捺したくなってしまいます。

 

今週末は晴れてボワフロびよりになってくれそうです。良かったらあそびに来てくださいね。

 

 

 

植物図鑑 comments(4) 
柊南天

 

今日は、熱して冷やして曲げて叩いて、鍛冶屋さんでした。

 

オウバイからはじまる植物リレー。次は柊南天が咲き始めました。かすかにスズランのような香りがします。この子も元々植えてあったものだけど、紅葉したり青い実をつけたりと一年中楽しませてくれるので気にいっています。

 

そしてこちらはフローラ黒田園芸さんで購入したヒヤシンス。土を洗い流して部屋の中で楽しんでいます。球根用の花瓶を持っていないことに気づいてワイヤーで浮かせてみました。白い髭が水の中でキラキラしてて綺麗です。

 

 

植物図鑑 comments(0) 
Today's garden

 

 

久しぶりにフローラ黒田園芸さんへ。

 

庭のほうはまだ冬枯れの景色でしたが、それもまた素敵でした。遠くアジアの方々も旅行プランに組み込むほど素敵な場所です。

 

今春もボワフロに参加させていただけることになりました。第7回目となる今回は隣接の林の中で開催されます。いつもよりスペースを用意して頂けるので、ブース内に素敵な素敵なカワムラ帽子店さんをゲストにお招きします。秋冬は羊毛作家、春夏は帽子店としてご活躍されています。ぜひ遊びにいらして下さい。

 

 

 

 

 

植物図鑑 comments(4) 
発送

 

 

明日発送しますね。ご依頼ありがとうございます。

 

 

 

 

 

植物図鑑 comments(0) 
ムラサキシキブ

 

 

実家ではムラサキシキブがハロウィン中でした。

毎年出店と製作に追われていてハロウィンらしいことができずにいましたが、今年はなんとか家にあるものを掻き集めてディスプレイだけでもチャレンジ。「鉄分とカルシウム摂取」をテーマにしてみました。

 

途中で迷子になりました。怖いです。こうなっちゃう自分が怖いDeath><

皆さんはどうかすこやかで。

 

植物図鑑 comments(6) 
| 1/4 | >>