since2006
パインの日

 

発酵パイナップルでケーキをつくりました。生クリームのかわりにヨーグルトを、砂糖のかわりにカルピスを使いベイクドだけどレアチーズのような食感にしてみました。せっかくの乳酸菌は加熱で殺菌してしまうのですが、残骸は腸に届くと食物繊維に似た働きをしてくれるそうです。

試作。

 

 

台所 comments(0) 
Today's kitchen

 

 

本格焼酎でさくらんぼ酒をつくりました。

 

去年紛れ込んでいた真っ赤なお尻ちゃんはかじることができなくてお酒の中に閉じ込めておいたら、いつの間にか色が抜けて、人知れずリアリズムを追求していました。

 

 

 

台所 comments(0) 
Today's kitchen

 

美味しい点滴をみつけました。甘酒には必須アミノ酸9種類が全部含まれているのだそうです。

 

ブロッコリースプラウト de ビタミン、ミネラル、フィトケミカル・・・

 

 

 

 

 

 

台所 comments(0) 
Today's field

 

 

揚げ長芋とお刺身の皿田。

 

POPなとうもろこし畑。

 

✻。。.•✿

 

 

台所 comments(4) 
タコライス

 

先日野菜が沢山届いた時に発酵食づくりをしました。

よい塩梅になっていた新玉ねぎのピクル酢とマリネ酢に残り物野菜も使ってトマトソースに。

そのトマトソースを使って合びき肉とおからのタコスミートを。

レタスやアボカド、チーズをのせてタコライスにしていただきました。

 

 

 

台所 comments(0) 
菜の花

 

 

菜の花が旬ですね。菜の花の天ぷらに、菜の花のナムル。そして今日は菜の花とカブのサラダでした。塩麹と黒こしょうとカリカリベーコンで味付けをしました。

 

 

 

 

ボワフロまであと11日。しかないのですね;;

 

 

 

 

台所 comments(0) 
Today's kitchen

 

おから de 抹茶蒸しぱん。

 

今日は少し地味な作業。いつも足りなくなって慌てて調達しているので早めに補充しました。勘定奉行さまは、まだまだ帰る気配がありません。

 

 

台所 comments(0) 
塩の日

 

あともう少し。

 

今日は塩の日だったので、光浦醸造さんの米麹で塩麹を仕込んだり、塩レモンやバスソルトも作りました。

今年もすこやかに過ごせるといいな。

 

 

 

 

台所 comments(0) 
担担麺

 

ピーナッツペーストを用いた担担スープが美味しくて、春雨スープにしたり、お鍋にしてみたり、そして今日は豆乳仕立ての担担麺にしてみました。

 

食物繊維も摂れるように肉味噌にもおからを混ぜました。

 

庭も少しずつ花数が減り冬に備えはじめています。

 

 

台所 comments(2) 
Today's kitchen

 

ピーナッツのお礼と明日の父の誕生日のお祝いにプレゼントを渡したら、またまたそのお礼にと大量の花ユズがやってきました。

 

 

別名一才ユズとも呼ばれている小ぶりなユズなんだそうです。保存がきくようにユズ味噌にして風呂ふき大根を作りました。風邪予防になるといいな。

八丁+西京味噌、洗双糖と味醂を使いました。

 

大量のピーナッツも料理に使いやすいようにバターにしました。

味付けと防腐を兼ねて、岩塩とメープルシロップを少し。

 

ピーナッツは剥くのが大変だったけれど、焼きたてパンに出来たてのバターをつけて食べた瞬間苦労を忘れてしまいました。血流改善も期待しながら美味しくいただきました。

 

 

 

台所 comments(0) 
| 1/3 | >>