since2006
菜の花

 

 

菜の花が旬ですね。菜の花の天ぷらに、菜の花のナムル。そして今日は菜の花とカブのサラダでした。塩麹と黒こしょうとカリカリベーコンで味付けをしました。

 

 

 

 

ボワフロまであと11日。しかないのですね;;

 

 

 

 

台所 comments(0) 
Today's kitchen

 

おから de 抹茶蒸しぱん。

 

今日は少し地味な作業。いつも足りなくなって慌てて調達しているので早めに補充しました。勘定奉行さまは、まだまだ帰る気配がありません。

 

 

台所 comments(0) 
塩の日

 

あともう少し。

 

今日は塩の日だったので、光浦醸造さんの米麹で塩麹を仕込んだり、塩レモンやバスソルトも作りました。

今年もすこやかに過ごせるといいな。

 

 

 

 

台所 comments(0) 
担担麺

 

ピーナッツペーストを用いた担担スープが美味しくて、春雨スープにしたり、お鍋にしてみたり、そして今日は豆乳仕立ての担担麺にしてみました。

 

食物繊維も摂れるように肉味噌にもおからを混ぜました。

 

庭も少しずつ花数が減り冬に備えはじめています。

 

 

台所 comments(2) 
Today's kitchen

 

ピーナッツのお礼と明日の父の誕生日のお祝いにプレゼントを渡したら、またまたそのお礼にと大量の花ユズがやってきました。

 

 

別名一才ユズとも呼ばれている小ぶりなユズなんだそうです。保存がきくようにユズ味噌にして風呂ふき大根を作りました。風邪予防になるといいな。

八丁+西京味噌、洗双糖と味醂を使いました。

 

大量のピーナッツも料理に使いやすいようにバターにしました。

味付けと防腐を兼ねて、岩塩とメープルシロップを少し。

 

ピーナッツは剥くのが大変だったけれど、焼きたてパンに出来たてのバターをつけて食べた瞬間苦労を忘れてしまいました。血流改善も期待しながら美味しくいただきました。

 

 

 

台所 comments(0) 
ピーナッツの日

父から友人の農家さんから頂いて来たという食べきれない程のピーナッツを。丁度新豆が出回る時期なんだそうです。

 

くまのこいちに遊びにきてくださりありがとうございました。

「行く先々で臨機応変に」がモットーだけど、今回はTФKの不得意なスタイリッシュな場所。案内されるまでどんな部屋か分からず心配でしたが、こもれびが床で揺れていたりして凄く居心地がよかったです。

 

毎回来てくださる方々、毎日使っていますと見せに来てくださる方々、ブログで知って来てくださる方々など、本当に励みになります。みなさんのおかげで最後まで睡魔に襲われずに済みました。ありがとうございました。これからも喜んでいただけるものを提案していけたらなぁって思います。

 

そして未だ寒く厳しい環境におられる熊本の方達が一日も早く安らぎの中で暮らせますように…

 

 

 

台所 comments(0) 
きょうの一冊。

 

 

 

台所 comments(0) 
安息香

 

 

 

 

安息香は粘膜や傷の修復に効果を発揮してくれるのでマッサージオイルや乳液、リップバームなどをつくるときに必ず入れる精油です。微かなバニラの香りで、どのタイプの精油とも相性がいいのでお気に入りです。

 

 

台所 comments(0) 
ムチン

試作。

片付けていたら押し花がでてきて嬉しくなりました。

今日はTORORO de MUCIN FESTIVALの巻です。

 

 

台所 comments(0) 
アンズ

今日はアンズが売場に並び始めているのを見て衝動買い。

薬膳スイーツ、杏仁葛湯をつくりました。杏仁粉と本葛粉と豆乳を混ぜつづけているとヨーグルトくらいの固さになります。葛は葛根湯の成分。良薬は苦いけれど、これは美味しくて危険です。

 

 

台所 comments(0) 
| 1/2 | >>