since2006
大悲山青梅塩船観音

 

青空アート市にご来場、お買い上げくださいました皆様ありがとうございました。葉山は真冬並みの寒さで、雲の隙間から青空が顔を出してくれる時もあったのですが途中から雨が降ってきてしまいました。TФKを始めてから初めてずぶ濡れを経験。まるで修験道のような一日でした。

その代わり製作に追われることがなくなったので、思い立ってツツジが咲く頃にいつか訪れてみたいと思っていた場所へ。

真言宗のお寺で、ご本尊は十一面千手千眼観音だそうです。

空気がきれいで遠くに富士山も。

ピンクやオレンジのもこもこ達と鶯の囀りも疲れた体を癒してくれました。

青梅まで渋滞していないぬけ道もみつけたので、またいつか訪れてみたいと思います。

 

 

 

 

見聞録 comments(5) 
世界詩歌記念日

 

そして今日は春分ですね。ブースがステージの近くで音楽を聴きながらの出店となりました。ボタニカピクニコにお越しくださいました皆様ありがとうございました。

 

風が穏やかでいてくれて助かりました。高速を使って、電車にゆられて・・・と遙々と足を運んでくださった方もいらして感激でした。次は新緑のゴールデンウィークに南側で開催されるとのことなので、まだご予定のない方は是非に。

 

 

見聞録 comments(2) 
渋沢栄一さん

 

ここ数ヶ月、四つ角を曲がったところに必ず居る渋沢栄一さん。ちょっぴり苦手分野でしたが伝記を読んでみることに。

一橋慶喜の家臣。大蔵省の礎を築く。第一国立銀行、製紙、郵船など500あまりの会社設立に貢献。道徳経済合一説の提唱。そして読み進めていくうちに数年前に訪れた紙の博物館のお隣にもいらしていたことが分かりました。
 

渋沢栄一さんの書庫として建てられた青淵文庫。

 

国内外の客人を迎えるときに使用されていた洋風茶室「晩香廬」

博物館のある北区飛鳥山公園はもともとは渋沢栄一さんの邸宅や別荘があった敷地だったそうです。公益のために天保から昭和初期までを駆け抜けた身長150cmの偉大な翁さんに、これから待ちうける怒とうの計算業務への気合を入れてもらいました。

 

「論語と算盤というかけ離れたものを一つにするという事が最も重要なのだ」

 

「真似をするときには、その形ではなく、その心を真似するのが良い」

 

 

 

 

見聞録 comments(4) 
Today's handworks

 

 

鷲宮参拝のあとは隣市の幸手にある雷電神社へ。

途中、上庄かふぇさんでお茶休憩を🌱

江戸時代に醤油醸造業を営んでいた商家の一部を久喜の職人さんがリノベーションされたそうで、店内も当時の面影が残されていて素敵でした。国登録有形文化財に指定されているそうです。

 

道すがらにも愉しい発見がたくさんある街でした。

 

 

❧雷電神社

幸手市中四丁目21-10

❧上庄かふぇ

幸手市中二丁目1−9

 

 

 

見聞録 comments(2) 
初詣。

 

年始に久喜にある関東最古の神社でお酉様の本社といわれている鷲宮神社へ行って来ました。

 

国指定重要無形民俗文化財 土師一流催馬楽の神楽殿

 

とても久々の久喜市参りでした。

 

 

 

見聞録 comments(6) 
2019。

 

 

 

 

Warm wishes for the glorious coming year

 

TФK

 

 

 

 

見聞録 comments(8) 
Today's cycling

 

秋ヶ瀬公園で開催のバイクロアイベントへ。

 

今日はぽかぽかで颯爽と漕ぐには気持ちいいサイクリングびよりでした。

 

 

 

 

見聞録 comments(0) 
Today's beans

 

蔦屋さんで千葉八街産豆の製菓をおみやげに。11日ピーナッツの日は奇しくもピーナッツの国にお邪魔することになりました。

 

 

昨年オープンされたばかりだそうで、すてきな景観の中に寛げるスペースがたくさん。休日を思い思いに憩う人たちの姿が。

わたしにとっては何時間居ても飽きることのないような場所での出店。近所にあったらきっと毎週のように通ってしまいそうです。

お立ち寄りお買い上げくださいました皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

見聞録 comments(2) 
京葉工業地域

 

 

喧騒と隣り合わせの夜の工場地帯。周期的に響いてくるサイレンが少しもの哀しく聴こえました。

 

 

 

 

見聞録 comments(0) 
Today's work

 

 

木更津でのイベントの後に地魚料理を頂いてきました。お店を出る頃にはマジックアワーになっていたので、市内を見渡せる展望タワーへ少し寄り道を。

煙突がたくさんある辺りは製鉄所だそうです。アクアラインが渋滞しているのも分かりました。

 

ちば眺望100景、夜景100選に選ばれている場所だそうです。今年は地震や災害などで資源やエネルギーのありがたみを痛感せずにはいられない夏でした。

 

 

 

 

 

見聞録 comments(4) 
| 1/9 | >>