since2006
イバライド動物篇。

 

この日も気温15度まであがってくれて、たそがれどきになると自然と偶然があわさった木もれびの不思議に心が奪われていました。

園内の動物達にも。

 

そしてお客さまやお隣の出展者さんが連れてらしたワンちゃん達にも。そこで微力なのですが今回の売上の一部をanimal donationさまを通して動物達へのクリスマス寄付にさせてもらうことにいたしました。
 

animal donationについて

動物の現状について

 

日本が犬猫殺処分ゼロの国に一歩でも近づきますように…

 

動物図鑑 comments(4) 
きょうのらららんど。

 

K「あ、あの、お留守番させたこと、まだ怒ってる?」

 

ら「べつに…」

K「あ、あの、営業スマイルしてもらえないかな。作品よりもミラーラちゃんをもっと載せてほしいとご要望頂いてるの。」

 

ら「どうちようかな…ちまたではこんなとき、ちゅーるるるなるものでごきげんにさせるみたいにょ?」

K「んー、ちゅーるるるは聴いたことないなぁ…」

 

ら「………」

 

 

 

 

スマイルもらえずごめんなさい。お鼻で中和してくださいね。

 

 

 

 

 

 

動物図鑑 comments(0) 
Today's cosmos

 

 

月の真横に土星が並んだ夜、ペルセウス座流星群を観てきました。

台風の接近で夜空は雲で覆われて月も満月に近い明るい状態だったので星も流星もほとんど観えないだろうと言われていたのですが山の上のほうは少し晴れていて流れ星はなんとか9つ観ることができました。流れていくというより一瞬だけパッと現われる感じだったのでお願いごとはひとつも言えず。

街燈のない真っ暗な林道はまるで肝だめしのようでした。途中野鹿さんとのご対面で気持ちが一気に和やかに。全然逃げる気配もなくて暫く静かに見つめ合っていたのですが私の鼓動はこの夏一番のビートでした。お邪魔してしまってごめんなさい。山中は気温22−23度位でとても過ごしやすかったです。

 

 

 

 

動物図鑑 comments(11) 
Today's cycling

 

こぶし 辛夷

 

 

さくRaー「花鳥風月のなかに猫がいにゃいのはおかしいだにゃ」

K「だいじょうぶ。花に置きかえられているだけだから安心してね。」

さくRaー「そうだったにょか♪」

K「・・・。」

 

 

 

寒さにはそんなに強くないオリエンタルハイビスカスも越冬の合図をやっとしてくれました。関東でも枯れてしまうことがあり初秋の花期までもまだまだなのですが葉っぱだけでも嬉しいお便りでした。

 

 

鷹匠町長屋門手業市

❁4月14日am9:00−pm3:00

❁群馬県館林市大手町7-20

 

動物図鑑 comments(3) 
Today's detour

 

指扇の「馬と芸術の森 桃月園」へ。河川敷サイクリングコースの直ぐ脇にあって、ロードバイカー達が骨休めをする穴場スポットになっているそうです。

私も旅先や登山の途中など歩き疲れてうずくまっているとき必ずいつも馬車が通りかかって、そのまま疲れを持ち去ってくれたかのように元気になってしまうことが何度かありました。ずっと眺めていたかったけれど、お仕事が残っているので足早に。盆栽ギャラリーなどもあるみたいなので、また癒されにきたいと思います。

 

 

遊馬苑(乗馬)/成勝園(盆栽)

❧さいたま市西区西遊馬3131

 

 

 

 

動物図鑑 comments(0) 
Today's animals

 

那須塩原方面にはよくお邪魔するのですがお隣の矢板市には初めてお伺いしました。とても心地よい会場で人々も気さくな方が多くて終日楽しく過ごすことができました。ご来場、お買い上げくださいました皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

動物図鑑 comments(0) 
植物学の日

 

 

Bon Mache 100人展、無事に出店してくることが出来ました。たくさんの方々とお会いすることができ、とても嬉しかったです。

 

お客さんで賑やかな会場を抜けると、牧歌的な風景が広がっていました。

映画に出てきそうな白馬に見惚れたり、微笑ましい場面と遭遇したり。広すぎて全貌はまだ分からないままですが、一部だけでも堪能できて良かったです。みなさんからは労いの言葉を頂いたり等とても感謝しています。この度もお買い上げ、お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

動物図鑑 comments(2) 
Today's work

 

 

お待たせしているものをひたすらに。

 

昨日は違う秘密基地へ。

 

茂みから突然飛び出して来た大きなわんちゃん。一瞬狼かと思って驚いてしまいました。

飼い主さんにちゃんと従うお利口さんでした。

 

 

 

 

動物図鑑 comments(0) 
Today's insect

 

 

「わたしは虫で、虫はわたしである。」

主体も客体も消えてしまうほど命あるものを愛したクマチカ先生。スケッチのいたるところに優しくてチャーミングな人柄が反映されていました。肉眼では確認できない虫の住処まで知ってしまって少し後悔も。

 

Ra族はっけん。

 

 

動物図鑑 comments(2) 
フェルム・ド・ノエル

 

 

 

 

 

 

動物図鑑 comments(2) 
ヴァニタス

 

Reading on a rainy day

ヴァニタスは、生の儚さや、現世の空しさ、命の短さなどのReminderのような役割をもった静物画の寓意です。 

 

 

少し淋しげな雰囲気を伴いながらも気魄も伝わってくるような素晴らしい絵の数々でした。

 

Bagの新作にむけて、試作をくりかえしています。

 

 

 

 

動物図鑑 comments(0) 
フライングディスク

 

Ra−へのおみやげには、このフライングディスクを。ジョンソンタウンに専門店があって、部屋でも投げて遊べるというサイズのものを買ってきました。店内は競技の歴史が分かるようなヴィンテージなかっこいいディスクもびっしり飾られていて、オーナーさんが飛ばし方もやさしく教えてくれました。近くには買ってすぐに遊べるような大きな公園も。

肝心のRa−の反応はというと・・・飛ばした方向へ駆け寄っていってすごく嬉しそうです。猫用のおもちゃに全然興味を示さない子だったから良かった。

そしてディスクは私が拾いにいくという少し理想とは異なる遊びを繰り広げています…。

 

 

 

動物図鑑 comments(0) 
Today's book

 

 

雨の日に読んでいます。

峻厳な山懐や、断崖、砂塵の荒野などを一昼夜で100マイル走りぬく世界一過酷なアメリカのレース「テヴィス・カップ・ライド」。乗馬経験の一度もない還暦を前にした人がそれに挑んだ実話で、これは続編になります。

馬との熱い友情の話や、人生で起こる様々な哀しい出来事や病・・・レースのように険しい道を家族と乗り越えていく姿に励まされています。

 

 

 

動物図鑑 comments(0) 
蝙蝠

 

 

明け方四時ごろ、どすんっという音が。階段を一気に駆けのぼるいつものハッスル中に足を踏み外して鼻を強打している子がいました。

 

 

 

 

 

 

動物図鑑 comments(2) 
Today's Bird

 

今日は愛鳥の日。

 

 

そして今日はヤツデが茂りすぎて他の植物に陽が当らなくなってしまい苦渋の決断で枝を何本か伐採しました。植木鉢もいくつか処分して風通しも良くしました。

せっかく成長してくれたのに、ごめんね。

 

 

動物図鑑 comments(0) 
Today's monster

 

多肉植物も日に日にモサモサしてきました。

 

琥珀のかけらが降り注ぐときは、モサモサの確認がしやすくなります。

 

ナイトクラブやキャバレーのポスター画家として有名なロートレックさんも、子供の頃は動物の絵を熱心に描いていたそうです。絵筆を握る手を強くさせたのは濃化異骨症で足の成長が止まってしまったことだったそうです。見た目は悲惨だったり醜かったりしても、それでも人生は美しいという彼の言葉が胸に突き刺さりました。

 

 

動物図鑑 comments(2) 
ララランド

 

今朝の地震、怖かったですね。

ララランドというのは陶酔の世界と訳されますが、至福感、心地よさ、安らぎの感覚・・・そんな感じかな?おだやかな時には簡単でも、おだやかじゃない時にその境地を生み出すのはむずかしいですね。

意味は違いますが、Ra-にとってのララランドに行ってきました。自転車のかごに乗って遠出するのが好きな子なんです。明日からまた寒くなるので猫びよりの今日のうちに。

 

 

 

Ra-のお気に入りの秘密基地。

 

 

 

撮ってもいい?って聞いたら、首をくるっと向き変えてキメポーズしてくれました。

すれ違った高校生たちが「わぁきれい」って言っていたのが、なんだか嬉しかったです。

 

 

動物図鑑 comments(0) 
まぐろ祭の日。

長くは生きられないといわれていましたが、今日無事に6歳の誕生日を迎えることができました。

 

 

 

母親と早くに引き裂かれた子特有の病気をかかえていますが、今日も全開なので、きっと大丈夫です。

 

 

 

動物図鑑 comments(4) 
笹蟹

今日のおさるさんはなんだかいつもと様子が違い、わたしに背を向けて壁の一点をずっと見つめていました。

遊んでもらえないから拗ねてるのかな?と思ったら

どこからか入ってきた蜘蛛を見ていたのでした。昔の人は蜘蛛のことを笹蟹と呼んでいたそうです。

あ゛

かわいそうなことにならないうちに外に逃がしてあげました。

 

✻¸¸.•✿

 

 

 

 

動物図鑑 comments(0) 
| 1/1 |