since2006
Today's science

 

今日は少しイレギュラーなもののご紹介です。通常わたし達の体はホコリ・ウィルス・花粉・PM2.5や電化製品などでプラスに帯電していますが、こちらはマイナスイオンを放出してイオンバリアを作ってくれる器械だそうです。いつもイオンを吸収できるようにとペンダントタイプのカバーケースをご依頼頂きました。オーダーの為に都内から遙々と森林公園まで足を運んでくださいました。

 

マイナスイオンは脳内ホルモンのセロトニンの代謝を早める作用も。実際にご使用されていると症状が和らぐそうです。

 

ご依頼者様の健康を支える一助となれますように・・・

 

 

 

 

 

道具 comments(2) 
Today's radiance

鍵部門ではこのタイプが最近好評頂いています。ご自分用のほかに年齢や性別を問わず使えるからと皆さんプレゼント用にしてくださっているみたいです。使っていくうちに真鍮がつややかに神さびていく趣きも是非楽しんでくださいね。

 

青梅では寺院から車で数分の鉄道公園も訪ねてきました。

 

 

 

 

広い公園の一角に日本や英国製の希少車が十一両。展示は先頭車両のみでしたが時代に貢献してきてくれた実物に感動してしまいました。0系新幹線やジオラマ模型なども。

 

行き当たりばったりな旅でしたがツツジのシーズンにくることができて良かったです。

 

 

 

 

 

 

道具 comments(2) 
土木の日

H鋼の廃材をリメイクしました。

 

 

 

 

道具 comments(4) 
Today's press

 

プレス機プレス機

 

革持ち手カバー持ち手カバー

 

 

 

 

 

道具 comments(0) 
Today's work

 

 

 

 

 

 

道具 comments(2) 
Today's Brasswork

 

 

今日は鍛冶屋さん。ひとつ作るのに10分以上叩き続けます。

 

腕が痛くなりますが、仕事が捗った日は気分がいいです。

 

 

 

 

 

道具 comments(2) 
針供養

 

 

最近になって針供養なるものがあることを知って、今まで捨てられずにいた折れたり曲がったりしてしまった針たちを奉納しました。

この辺だと浅草寺さんが有名らしいそうですが供養当日に持参しなければならないそうで、郵送で受け付けてくれるところを探したら千葉県の海福寺さんが快く承諾してくださいました。

数本だけなら供養料は要らないとおっしゃってくれたのだけど切手を同封させてもらうことに。いっぱい酷使させてきた商売道具を労わる良い機会になりました。

 

 

 

 

 

道具 comments(0) 
かっぱ橋道具まつり

 

革の仕入れのついでに調理器具を買いに合羽橋問屋街にも時々立ち寄るのですが、昨日は丁度道具まつりが開催されていました。とっても人が多くて、200軒近くある中からお気に入りのお店を数軒巡るだけでも大変。でもマーチングパレードやチアリーディングの軽快なリズムに後押ししてもらって満足のいく散財ができました。

 

 

 

 

道具 comments(0) 
toolcase

 

道具 いち 「あ〜 新しいCowオイルレザー布団いい香りですな〜」
道具 にい 「ああ。それに見たまえ、いち君。この程良い起毛具合を!」
道具 いち 「最高だね、にい君。もう全て委ねてしまいたくなるよ。」
zzzZZZ・・・Zzz・・・
  
道具 comments(0) 
| 1/1 |