since2006
物体と精神

今日、毎日の家事負担によるストレスが増えているとテレビで観ました。

ストレスを発散するような時間が持てない人も居ますよね。
家事がストレスになってしまう前に、日常のこまごまも億劫にならずに済むことのお役にたてれば、幸いです。

日本、インド、中国などでは森羅万象すべてはひとつで、
人間もその一部にすぎないという物心一元論的な考え方がありました。
最近では脳科学の世界でも、この一元論が主流となりつつあって
東洋思想に傾倒している研究者も多くなってきているそうです。
西洋にもヒポクラテスさんの時代からあったそうですが、
17世紀に入って物体と精神を切り離した二元論へ移り変わっていきました。

「体は疲れているけれど心は元気」
「身も心も燃え尽きた」
「やる気はあんだが体がついていかね、てやんでぃ。」
と、どうしても私たちの中には心とからだの分離感が根強く残っています。
それは、とても仕方のないことです。

もう一度、こころとからだが融合するために
私の場合、ヨガが大きな助けとなってくれました。
そして、原典を辿って行くうちに、惰性的で退屈にみえる
日常のすべての瞬間にチャンスがあることを知りました。

禅寺では「一時に、ひとつのことを」と説くそうです。
たとえば
お皿を洗っているとしたら、意識をもっぱらにして洗います。
流れていく水。切れていく泡。
ニュースの音が飛び込んできて、気になってしまってもかまいません。
気がすんだら、またお皿に戻ります。
そんな風に一瞬一瞬を観つめつづけると
心とからだがひとつになってきて
本来の感覚を呼び起こし
常に「気づいている」状態になります。
脳からはセロトニンも出てきて
マインドもなんだかジョイフルになってきます。
そして
家事がひと通り終わった時、あまり疲れを感じていないことに気づくかもしれません。

革道のじかん。華道や主婦道のじかん。
それ以外にも、つなぎなおせる瞬間が暮らしの中にはいっぱいです。

長い行列に並んでいるとき。
渋滞にはまっているとき。
退屈な待ち時間は呼吸を正すチャンスです。

工場での単調な作業が
ヒマラヤ聖者への道と似ているなんて信じられるでしょうか?
毎日毎日、窓拭きをしているうちに
カンフーの達人になってしまうように。

気をそらそうと思考や身体的な症状が去来するかもしれませんが
蹴散らす必要はありません。
それらは深奥の声を教えてくれる恩師。
「道」は、きっとそう思わせてくれます。


私もまだまだ修行が足りなくて。
観ることをやめ、道をそれてしまう時があります。
そしてスープを吹きこぼす結果に・・・

専門的なことを割愛して
簡単な説明になりました。

皆さんの暮らしに
たくさんのジョイとあたたかなスープが降りますように…




降るのはまずいですね。









アタチ気づいているの。
出店先で行きずりの犬たちと浮気していること。
の目



- comments(0) 
掘り出してもらいたいモノがこの街にはあります


雑貨市にお越しくださいました皆さま、お買い上げ下さいました皆さま、
そらさん、出店者さん、ありがとうございました。
こちらの雑貨市は過去10回雨に降られたことがないそうです。
温暖化と寒冷化が同時進行する世であります。
無事の開催、おめでとうございました。
お差し入れいろいろ、Tefさんと分け合って美味しく頂きました。ぺこり

今週末土曜日は宵の市に出店いたします。
また歩行者天国になりますので時間帯が14時から21時までとなります。
今回はいろいろなプロジェクトが動いているそうです。


川越散歩の時に見つけた素敵サイン。
川越にはこういった美しい物言わぬ営業マンさんもたくさん。
宵の市の日には
こちらのビルヂングという言葉が似合いそうな保刈歯科醫院さまにて
壁面投影ライブ、プロジェクションマッピングが。
光の街と化す風景に是非会いにきてください。


骨董・マーケット部門出店者様

  きもの右左
  D&Y market
  オシドリ良品店
  kikono
  kitokusa
  KIRIC(キリク)
  Shabby farm
  百果店ひぐらしストア
  +buttons
  マルポー
  TФK

手仕事 comments(0) 
10回目おめでとう
 




花束ブローチ 「 syukufuku 」

退紅 arazome
杏 anzu

の他に

月白 geppaku
青藍 seiran

が加わっています。

❧ ❧ ❧

イベントシーズンなのに台風ですねぇ。
地球の水分コントロールをおかしくしちゃったのですね。ごめんなさい。

私も水分が澱みがちになってきました。
毎朝の酵素スムージーも少し飲みづらくなってきたので
じっくりコトコト毒だしスープを魔女のようにグールグールとかき回しております。
(たまに吹きこぼします)

ヴィシソワーズという、じゃがいもの冷製スープってありますよね?
それをさつま芋の温っかバージョンにしたものにシナモンを加えて飲んで
「くはー」っとやっています。
あ、かぼちゃバージョンも良いです。
要するに食欲の秋です。
お芋とシナモンは解毒アイテムなので、飲んでも罪悪感があまり湧かなくて危険ですね。

冬に備えて、どなたさまもお元気で。




体の毒だしも大事だけれど心のほうもしないとね。

無意識下に積っている澱みを見つけて、さよならを告げて
すこしずつ空になってくると姿をあらわすシャイなあんちくしょうが
「こんにちは」と言ってくれるように。

これからも全身全霊で手しごとをしていくために。



日曜日、お近くの方は手しごとが100件並ぶ雑貨市へ良かったらお越しください。
10回目をむかえる今回はちょっと違うみたいですね♫



- comments(0) 
川口暮らふと2013秋



川口暮らふと、いろいろなお陰様で無事に終えることができました。
ご来場くださいまして誠にありがとうございました。

経験を積んでも成長おそく。脳内でも何度も視覚化したりして挑むけれど・・・不安を明け渡すことがいつも上手にできません。
だから、たくさんの瞬間にどんなにどんなに救われたでしょうか。

朝一番スタッフの方々が笑顔でお声かけしてくれた瞬間。
雨の予報が少し出ていたので作品を案じてくださった瞬間。
いつも立ち寄って下さる方や思いがけない人との再会の瞬間。
なじみの作家さんや友達がパトロールにきてくれた瞬間。
「使っています」と見せてくれた瞬間や
キラキラしたまなざしで作品を眺めてくれた瞬間・・・

本当にありがとうございました。

昨年の教訓をいかして今年は壁を一枚減らし、お客様が循環しやすいようにしてみましたが
やっぱりこうすれば、ああすれば
もっと見やすかったかなぁ…と尽きません。

一日は瞬く間に。
寂しさや帰りたくない気持ちを押し殺して訓練通り撤退しました。

活気に満ちていた会場が、また−無極−にもどっていきました。
物質で構成された世界が確かにここにあったはずなのに
もともと実体など無かったかのように。
あとを濁さないように鳥たちが散り散りにそれぞれの場へ。
それもまた美しい風景でした。

その美しさの中を自分たちも過ごしたのかな、本当に。
たいへんな幸せにあったのだと思うと、もっと精進したいという決意が起きました。

素晴らしい経験をさせて下さった
実行委員会の皆さま
お関わりの皆さま
この度もお世話になりましてありがとうございました。

川口が、さきたまが、日本が…
これからも咲きわいますように。


手仕事 comments(0) 
芸術の秋@川口暮らふと

 


いよいよ明日は『川口暮らふと』です。

並ぶ作品も、展示風景も、公園も、美術館も、スタッフの方々の所作も
なにもかもが美しい。
そんな素晴らしいイベントです。


暮らふとのテーマに沿って
作品が生活の中に在る感じが分かるように
部屋を具現した展示を初めてさせて頂いたのが
『川口暮らふと』でした。

実際に運べるか、何分で設営可能か
レスキュー隊の訓練に紛れて
広場でリハーサルした
あの時の気持ちを
忘れずにいきます。


日差しは控えめなようなので
どうぞあたたかくしてお越しくださいませ。




手仕事 comments(0) 
caravan market 2013秋
 

 caravan market遊びに来てくださいました皆さま、ありがとうございました

コーヒーの薫りと
ひつじのぬくもりと
パンが焼ける香りと
植物のいろどりを
真横で楽しみました。

好きな席で
家族で憩ったり
友達同士で本を読んだりしてて。

とってもよい雰囲気でした。






夜はcaravan夫人のおいしい手料理を皆でごちそうになりました。

caravanご夫妻
同席の皆さん
愉快な時間を
ありがとうございました。



読書の秋には、たいてい本を読む時間は作れず。
だから変な季節に、いっきにダウンロードするような読み方になってしまいます。
まるで地球に短期滞在中の宇宙人みたいに。

でもこの日は少しだけ古書を読むことができました。
ゆたかでしあわせなひととき。
秋はよいね、よいね。
まだ往かないでね。もう少し待ってね。
地球びとの「元気」のために。










手仕事 comments(0) 
caravan のみなさん
 

いよいよ明日となりました。
時間の流れが早くなってきました。
「karaちゃん、いろいろ抱えているのにどうやって乗り越えているの?」
「その体で一体?!」
そんな労わりのことばも多くちょうだいするようになってきました。
ありがとうね。

生活のもろもろまで「道」にする奥義でね、
いつもなんとか生きています。
そんなお話もいつか皆と共有できたらいいな。



STUDIOから直前情報が届きました♪〜♫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★10/12(土) 11:00〜17:00
■花つむり -花と寄せ植え-
前回に続いての参加。華やかさと渋さを合わせ持つ、花々をいつもセレクト
して下さいます。お花や植物の育て方もお気軽にご相談されてみては。
URL:http://hanatumuri.ocnk.net/


■TФK -皮小物-
革を使った、バックやお財布、カード入れなどセンス溢れる小物が並びます。
毎回の出店の際のブロカンティックなディスプレイも必見です!
URL:http://tefka.jugem.jp/ 

■ひつじ小屋 -フェルト雑貨-
モコモコしたフェルト雑貨いっぱいのひつじ小屋さん。甘くない、メンズ受けしそうな、
ハードなデザインなものもあり。これからの季節に活躍しそうなアイテムも沢山。
URL:http://hitsujime.exblog.jp/

■Tango -自家焙煎珈琲-
蔵の街・川越にオープンして2年足らず、しかしその風格と味には定評ありのコーヒー店。
caravanもコーヒーサーバーの台を製作させて頂いたりと、お世話になっています。
URL:http://tangoo.exblog.jp/

■Blanc chien -天然酵母パン-
中野区の住宅街で週2日オープンながらも、遠くから、その日を目指して人で賑わう人気店。
鬼子母神の手創り市では、午前中にいつも完売!是非、その味を味わって下さい。
URL:http://blancchien.cocolog-nifty.com/

■ずぼらや -古書-
人文科学、歴史、アート、サブカル、音楽などを中心にココロニクイ、セレクト。
中古CDの販売も。美味しいコーヒーやパンをつまみながらどうぞ。


★10/13(日) 11:00〜17:00
■コトリ工房 -布小物-
味わいのある布を使った小物を製作しているコトリ工房さん。
女子だけでなく、男子受けしそうなミリタリーな雰囲気のものも人気高し!
URL:http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=shunta

■にじわパン -天然酵母パン-
hpやブログがないのにも関わらず、口コミでジワジワと人気を集めるさいたま市
の移動パン屋さん。その人気の理由は理屈ではなく、食べてうなずけるハズ!

■hase -イラスト・紙小物-
実は今回のDMはがきのイラストデザインを手がけて頂いたhaseさん。
様々なショップのカードもデザインされています。haseワールドをどうぞご堪能下さい。
http://hasenokutsuhomepage.com/news-next4.html

■Green Green -モロッコ・ヘンプ雑貨-
東所沢駅前に今年4月にオープン。美容室に併設された小さな空間ですが、独特の
セレクトで東所沢の地域に他にはない空気感を持ったショップです。
URL:http://angogreen.exblog.jp/

■mountain cafe  -オーガニックカフェ-
映画の上映会やヨガ、ライブ、個展などを店内で催す、新所沢カルチャーの発信基地!
オーガニック・ベジタリアンミールのお弁当が前回、大好評でした。今回はコーヒーも。
URL:http://geocities.yahoo.co.jp/gl/yeitaro

■kitokusa -花と寄せ植え-
ブロカンティックかつ、ナチュラルな植物とディスプレイが目を引くkitokusaさん。
今回はリースつくりと多肉植物のワークショップも開催して頂きます。
まだ若干、お席あります。ご予約下さい!
URL:http://kitokusa.com/?page_id=27


studio caravanでは、秋の新作家具、最近、入荷した古くて味のある雑貨などを並べています。
どうぞノンビリとお出かけ下さい。
詳細:http://studio-caravan.blog.so-net.ne.jp/2013-09-07


●お問合せ:info@studio-caravan.net



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆さんにとって
心地よい秋の日となりますように・・・



手仕事 comments(0) 
caravan market


本日の川越 宵の市、骨董市マーケット部門は雨天中止となりました。
製作の時間をいただいたと思って雨の日を楽しもうと思います。
来月の川越はライトアップや
プロジェクションマッピングなどもあるそうです。
晴れると良いですね。

❧❧❧


次週のお知らせをさせてください。

caravan market vol.4



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マーケットのテーマは 『コンフォートな暮らしを見つける2日間』
食とアートとインテリアと暮らし−
モノと人とそして、心地よい暮らしと豊かさを見つめる、
そんな楽しい出会いと
気づきの場にしたいという願いが込められています。

ローカリティ―とコミュニティー、
ものづくりと商品のストーリー性への共感、
そんなグルーブが生み出す笑顔の連鎖が、
少しづつ私たちの生活をコンフォートなものに変えていく…。

会場は重量クレーンのぶら下がる、普段は鉄工所として使われている工場。
「ここでしか出会うことのできないモノ」を探しに、
秋の一日、どうぞノンビリとお出かけ下さい。



10/12(土)11:00〜17:00
●花と寄せ植え    花つむり
●自家焙煎珈琲    Tango 
●革小物        TФK
●フェルト雑貨     ひつじ小屋
●天然酵母パン    Blanc chien
●古書          ずぼらや

10/13(日)11:00〜17:00
●布小物          コトリ工房              
●天然酵母パン      にじわパン  
●オーガニックカフェ   マウンテンカフェ
●イラスト&紙小物    hase      
●モロッコ・ヘンプ雑貨  Green Green
●花と寄せ植え      kitokusa       

ワークショップ
kitokusa さんによる、お気軽に参加できる植物のワークショップ開催。
日 時:10/13(日) 13:00〜14:00  リースつくり
            15:00〜16:00 多肉植物の寄せ植え

参加費:¥1500 (材料費含む) 当日お支払い下さい。

定 員:各回6名まで。 定員となり次第、締め切りとさせて頂きます。
     メールにてご予約下さい。

http://www.studio-caravan.net

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いま流行っているという鉄食系女子の方にもおすすめのイベントです。
店舗も工場もとっても素敵ですよ。
是非ご計画くださいませ。

手仕事 comments(0) 
東京ロハス0928−29

 

5万人といわれる人出のロハスフェスタ。
にもかかわらず運動会明けの疲れた体に鞭打ってきてくださる方がたくさんいらしたそうです。
お立ち寄り下さいましてありがとうございました。


そらいろ絵本さん指揮の20名の作家さんのオーケストラは圧巻で、大船に乗っているようでした。
長女役をおろさせてくれるような、
「のだめちゃん」で居させてくれるような、
あたたかく頼りになる皆さんと同席させてもらって
お別れが辛すぎました。
Tefさんが溶け込み過ぎでした。

光が丘公園はですね、樹海ですね。
皆で園内の道を歩いて帰っていたら、いつの間にか駐車場や駅とは反対方向になっていて帰宅困難に。
散歩中の黒い大型犬も熊に見間違えてしまう程。
都会の公園を甘く見てはあかんのでした。

そんな失敗や大変を笑い飛ばしてくれた皆さん
本当にありがとうございました。



さて今週末土曜日は、かわごえ宵の市()なのですが金土日と小さな雨マークが。
きっと消えるでありんしょう。

まさか川越つながりということだけで川越シェフなんて来るわけが…
く、来るんかい!の巻きですよ〜



川越Shabby farmさん













手仕事 comments(0) 
| 1/1 |