since2006

一番パワーが高まるという開きかけの子。形に音を聞く人は、どんな音で表現するのかな?「ぱっかーん」しか思いつかない私...


NEWLANDさんで買ってきた光浦醸造さんの米麹で塩麹を仕込んで今日で丁度一週間が経ちました。


わたしの中の塩麹ブームはこの時の感動からずっとです。素材を美味しくしてくれる上に塩分も抑えてくれる良い子です。

どなたさまも、どうかお元気で。


 
- comments(0) 
植物リレー。

ムスカリの次に生えてくるのはアジュガ チョコレートチップ。グラデーションリーフも気に入っています。


毎年香りで咲き始めを教えてくれる、ひっそりさん。


クロリーヌ夫人の子供、ミゲルちゃんが遊びに来ました。だいたい来る時はマッサージしてもらいたい時です。

チャゲルくんのほうは今はどこかで幸せに暮らしているはずです。もう一匹グレーの子が居たのだけど、その子は生まれて半年位で殺鼠剤で死んでしまいました。悲しみを乗り越えてきたミゲルちゃんです。
 
花鳥風月 comments(0) 
運び手。

運び手たちに付き添い、最善の場所に案内し、道中をお守りください。
- comments(6) 
熊本地震チャリティー蚤の市@KIKONO

邪魔されながらお仕事。

熊本が第二のふるさととなっているKIKONOさんで、明後日からフリーマーケット型の熊本地震チャリティー蚤の市を開催されるそうです。丁度今わたしも断捨離をしている最中だったので凄く助かります。KIKONOさんのテイストに合いそうなものを届けてこようと思います。お近くの方は是非掘り出し物を見つけにいってみて下さいね。



 
- comments(0) 
たんぽぽ

たんぽぽも、そろそろ飛び立つ準備ですね。


10日以上行方不明だったクロリーヌ夫人。近所中で心配して落ち込んだりしていたけれど無事でした。よかったぁ。
 
花鳥風月 comments(0) 
調達。

あと全て本革で作ることは難しいけれどリードと首輪を作りたいな。部品ならたくさんあるので。

May you build a ladder to the stars 
And climb on every rung・・・

Forever young by BOB DYLAN from the album"Planet Waves"
- comments(0) 
ドッグレスキュー熊本

NEWLAND MARKETに無事に出店してくることができました。熊谷は暖かそうだったので、ちょっと薄着で行ってしまったら一日中くしゃみしてました。
それと告知をしていかなかったのですが、今回の売り上げの一部をドッグレスキュー熊本さんに寄付させて頂くことにしました。お立ち寄り、お買い上げしてくれた皆様ありがとうございました。
手仕事 comments(0) 
ベロニカ オックスフォードブルー

ベロニカが開花するたびパウロ・コエーリョさんの「ベロニカは死ぬことにした」を思い出します。刺激的なタイトルだけど、命を発揮したいなって思わせてくれる本です。


封筒型の名刺入れ。

明日はいよいよNEWLAND MARKETです。お近くの方は是非いらしてください。
 
- comments(0) 
NEWLAND MARKET
今週末土曜日はNEWLAND MARKETに出店します。



どんなお店が並ぶのか私も楽しみです。
革道/道具 comments(0) 
ジョゼフ・コーネル


今日はアッサンブラージュの先駆者コーネルさんの本が届きました。コーネルさんの少し不思議な作品の背景には、病気の弟さんを喜ばせてあげたいという気持ちがあったんですね。ひとつひとつの作品に秘められた意味は分からないままにして眺めています。

答えはまた次の四つ角を曲がったあたりで見つかるといいな。



天体は石鹸の泡である。
それらは最高天に浮かび、揺り籠のように夢見る者をあやしている。
はかない泡は、空の凍てつく寒さと沈黙へ向かって上昇していく。
それは世界の魂が上昇しているのだ。
宇宙の誕生とは石鹸の泡のことである。


バレエダンサーの跳躍も石鹸の泡である。
「心臓が飛びあがる」と我々は口にする。
それは、我々がそれを前にして畏怖の念に立ちつくす、
ニーチェのいう「永い明るい沈黙」だ。
はるか彼方のものが、近くのものと束の間触れ合う。
世界は美しいが、世界を言葉にできない。だから芸術が要るのだ。


都市の混沌は神聖である。すべての事物はたがいにつながっている。
上でも下でも同じこと。我々は言葉にしえない一個の全体のかけらである。
意味はつねにそれ自身を探している。
予期せぬ天啓が、次の四つ角を曲がったあたりでわたしたちを待つ。


チャールズ・シミック著「コーネルの箱」より

 

 

 

本棚 comments(0) 
| 1/2 | >>