since2006
さくらんぼ

山形県神町のさくらんぼを頂きました。ありがとうございます。

お尻ちゃん♪

 

 

- comments(2) 
笹蟹

今日のおさるさんはなんだかいつもと様子が違い、わたしに背を向けて壁の一点をずっと見つめていました。

遊んでもらえないから拗ねてるのかな?と思ったら

どこからか入ってきた蜘蛛を見ていたのでした。昔の人は蜘蛛のことを笹蟹と呼んでいたそうです。

あ゛

かわいそうなことにならないうちに外に逃がしてあげました。

 

✻¸¸.•✿

 

 

 

 

動物図鑑 comments(0) 
だるま

シュールなDARUMAさん。たぶん、寒がりさん。

 

ご要望をたくさん頂いていた黒革も納品しました。ありがとうございます。

 

革道/道具 comments(0) 
納品

Sepia tone@KIKONO店。ついつい長居してしまう理由です。

いつもお待たせしてしまってごめんなさい。

帰り道でTangoさんにばったり。はなちゃんがもう二歳になっていました。はなちゃん、過去の記事の中に一度だけ登場しているのです。()おんぶしながら出店されている姿がなんだか微笑ましくて。その時の素朴で飾らないTangoさんのままでした。

そしてそして。

そのTangoさんのお店と同じ道沿いに、もひとつKIKONO店が出来そうな予感。楽しみですね。

 

 

- comments(0) 
サウザン

戸田で出会った風格王さん。

 

開け放たれたツンの封印。

 

酸っぱくなりすぎた後半のピクルスはサウザンドドレッシングにしてみました。

 

 

- comments(0) 
Heavenly blue

 

忙しくしていたらグリーンカーテンの準備をすっかり忘れていて昨日急いで調達。

毎年朝顔です。今年はヘブンリーブルーというのにしてみたけれど今からじゃ遅いよね><。

 

実家から紫陽花を調達。

紫陽花×軍モノ。

紫陽花は裏側のこの脈打つ感じも好きなのです。また皆にマニアックって叱られちゃうな。

 

- comments(0) 
Cafe shibaken@戸田公園

 

ラムズイヤーさんのイベントでご一緒して、いつか行ってみたかったCafe shibakenさん。もうすぐ移転されると知り、やっとお尻に火がついてくれて行ってくることができました。移転が少しもったいなく感じてしまうくらい素敵なお店でした。

系列店舗の野の花屋さん。

Waterさんは今日まででした。笠間焼の器をお持ち帰り♪

そして近くまで来たので初BOAT RACE TODAしました。

わたしの中で眠っているスピード狂が目覚めてしまいそう...

 

野の花屋さんだけ現状の場所で残りの店舗が1か所に集結するとのことで楽しみです。

 

見聞録 comments(0) 
どくだみ


家の周囲の一角がどくだみパラダイスなんです。どくだみとは戦わずに勝つ作戦「ただただ愛でる」ことに。

愛でていたら今まで見ていたようで見えていなかったものが浮かび上がってきました。

今日は海の近くの病院までお見舞いに。痛みも不安も洗い流されますように。

 

花鳥風月 comments(0) 
琥珀


発酵マイスターさんが氷川ブリュワリーさんのビールをプレゼントしてくれました。
- comments(0) 
甘酒

いつも使っている小さな部品たち。

ケースを見て初めて知るブランド名。町工場さんの技術に想いを馳せた日です。

そして少しお疲れモードだったので「飲む点滴」甘酒を作りました。今回も光浦醸造さんの米麹が活躍。

飲みきれないくらい作ってしまったので甘酒かすてらを思いついて試作してみました。適当に作ったらブランデーシフォンケーキ風に。麹のおかげで終始いい香りを嗅ぎながら美味しくできたけれど、福砂屋さんのあのしっとり感には到底及びませんでした。今度はもっと大胆に甘酒を入れちゃおう。
- comments(0) 
ユリ


ご近所さんは花好きな方が多くて、なかでもお向いに住むおばあちゃんは私のガーデニングの師匠です。梅雨のナメクジ対策には鉢底に炭を入れるなど知恵をいろいろ教えてくれます。そのおばあちゃんが一番好きだというユリの花が咲き始めました。毎年「家の中で飾ってね」と見事なユリをプレゼントしてくれます。だけどお礼をお渡しする前に師匠さんが入院してしまいました。もう戻ってこないみたい・・・。
水の中に少しの砂糖と十円玉。以前教えてくれた切り花を長持ちさせる知恵袋です。
- comments(2) 
クロード・モネ



「食」を愛した画家シリーズにまたまた触手を伸ばしてしまいました。セザンヌさんはりんごとオレンジが好きだったけれど、モネさんは桃が好きなんですね。日本の文化も好きで自宅の庭園には太鼓橋、菊や牡丹、竹などもあり、特に浮世絵にはとても心酔して後々の彼のキャンバスに反映されていったことを知りました。
 

本棚 comments(0) 
くものうえのハリー

お友達の羊毛作家さんが針さしをくれました。羊の毛には化粧品にも使われるような高品質な油分が含まれているので針が錆びないんですって。嬉しくて眺めていたら、RAM WIREさんのMVから生まれた「くものうえのハリー」を思い出しました。この子をハリーと呼ぶことにします。


苦渋の決断でお別れすることになった人形やぬいぐるみたちを所澤神明社さんの供養祭でお焚きあげしてもらいました。傍でいつも見守ってくれて、時には身代りになってくれてありがとう。紫陽花に哀しみをなぐさめてもらった日です。
 
- comments(2) 
アポロチョコ


本当の名はカルミア エルフ。花笠石楠花。

 
- comments(0) 
マローブルー

喉からのSOSの時に飲むハーブティーです。レモン(太陽)を加えると暖色に変化していくので「夜明けのティザーヌ」とも呼ばれています。クセがつよい香草があまり得意ではなくて飲めるものが限られてきちゃうのですが、これは大丈夫でした。

出涸らしでバスボムを。
基本のベーキングソーダとクエン酸に、好きな精油や美容液を混ぜて固めるだけの簡単レシピです。
 
- comments(2) 
| 1/1 |