since2006
巨峰

ボワフロまで二週間をきりました。他の出展者さんも寝不足かな。

 

 

BrocanteシリーズのSquare Pochetteです。このシリーズでは革はかつて動物の皮膚だったことが分かるように傷や皺がある箇所も使用しています。使いこむうちに持ち主の方の手に癒されながら少しずつ目立たなくなっていく過程も愛でてもらえたら嬉しいです。今回は少しきつめにウォッシュ加工してみました。

 

 

革道/道具 comments(2) 
*出店のお知らせ*

 

- comments(0) 
Today's Work

 

 

もう少し太めのも用意する予定です。

 

そしてボワフロに向けてKaraは何やらギリシャ文字の勉強をはじめたみたいです。今からで間に合うのかなぁ…

 

 

革道/道具 comments(0) 
岩舟

このバッグは形がおもしろいのと荷物が軽く感じられる点を好評いただいています。昔、栃木で道に迷っていたときに通りかかった舟の形をした山がモデルです。岩肌っぽくグレージュでいつも作っていたのですが黒でも作ってみました。

舟というより鉄の鍋みたいだけど、気にいってもらえるといいな。

 

 

 

 

革道/道具 comments(0) 
*出店のお知らせ*

ボワ・ドゥ・フローラ       

〜 le bois de la flora 〜

 

初参加の作家様&WSブース

楽しい 美味しい 盛りだくさん

小さな種から緑が生まれ 森が出来るように

人々が集いますように..........
 

https://www.facebook.com/boisdeflora/

 

場所 フローラ黒田園芸

埼玉県さいたま市中央区円阿弥1-3-9

 

※お越しの際は公共交通機関を使用してお越しください
ご協力よろしくお願いいたします

 

※フローラ黒田園芸様は9時からopenしています
ボワフロ出店ブースは10時〜
フードは11時〜となりますので
お時間まではお手には取らず
ご覧頂きますよう
お願い申し上げますm(_ _)m
お会計は各ブースごとになります

 

※TФKは11日の出店となります。

 

 

 

- comments(0) 
アポロ

夏がはじまる頃、四つ角でみつけたアポロチョコの群生。昔、日に日に記憶を失っていく病気で自分のことも分からなくなっていた方が、この花を見て「あ!カルミアね!」って言ったんです。わたしが初めて花の本当の力を目の当たりにしたのがカルミアでした。大正時代にアメリカに桜をプレゼントしたお礼として渡ってきたこの花はわたしにとって、とても特別な花です。

 

秋のボワフロに出店させていただきます。お暇でしたら遊びにきてください。

 

 

 

 

- comments(0) 
桃源郷

納品にむけて。

 

そして秘密基地のような場所HANG cafeさんで、桃源郷をわたしの内側へ流し込んできました✻¸¸.•✿⊱⊱╮

 

 

 

革道/道具 comments(0) 
仕入

あちこちまわって良い皮革と出会えた嬉しい日でした。

 

 

- comments(2) 
こども動物自然公園

8月限定のナイトズーに毎年のように通っている友達が誘ってくれて東松山まで行ってきました。

昼間はじっとしている動物たちが、ぴょんぴょん跳ねたり、木から木へ飛び移ったり

驚きの連続でした。

足びよん、だったり

途中立ち寄った牧場で身長よりも低いトウキビの迷路をしたり、牛に近づきすぎてウンチ2.3滴洋服にくっついたり

 

 

灯篭流しが水不足で流れなかったり、何もかもが愉しい思い出に。連れて行ってくれてありがとう。

 

 

- comments(0) 
東京国立博物館

 

川口宇宙のあとは同じ建物内にあったNHKさんで古代ギリシャ展のことを知り、上野まで足を伸ばしてきました。325点の展示品を全部観てまわるのは大変でしたが、今からおよそ9000年前のものが目と鼻の先にあることが信じられなくて、ずっと心が踊っていました。ギリシャの青白のイメージが覆されたり、ワインを入れておく甕や壺など、お持ち帰りしたくなるものがいっぱいだったけれど

ギリシャの紙々たちで我慢します。

展示のほとんどが日本初公開で長崎や神戸でも開催されるそうです。

 

こちらは国立科学博物館にて。

 

 

見聞録 comments(0) 
まぐろ祭の日。

長くは生きられないといわれていましたが、今日無事に6歳の誕生日を迎えることができました。

 

 

 

母親と早くに引き裂かれた子特有の病気をかかえていますが、今日も全開なので、きっと大丈夫です。

 

 

 

動物図鑑 comments(4) 
Kawaguchi Science Museum

 

わたしのなかに棲んでいる永遠に夏休み中の少年がよろこぶ場所へ。

 

 

 

スペースシャトル「ディスカバリー」に乗って実験に使われた宇宙ばら。

 

そして、少し遅い残暑お見舞いを送りました。

 

どなたさまも佳い夏を 。○✧。゜☄

 

 

見聞録 comments(0) 
KIKONOさんの場所

 

 

蔵通りを歩いていて、洋風建築のりそな銀行があらわれたら目の前の漬けものやさんの脇の路地を入られて下さい。

路地を入ると宵の市を切り盛りしてくださっていたお着物の右左さんとベトナム雑貨サニーサイドテラスさんが並んでいます。

その隣にBAR・・・ピザやさん・・・昨夏にオープンした観葉植物のお店・・・料亭 山屋さん・・・

その隣がコインパーキングで、真向かいの白い建物がKIKONOさんです。

ちょうど路地の最後尾になります。

街ごと楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

 

 

- comments(0) 
Today's Work

 

美しいヌメ革と向きあったり

サンダーでカットしたり

お魚さばいたり

握ったり焼いたり。

 

中国へ旅行に行った友達からレモンとお茶のPalm Oilの石鹸とノートのおみやげをもらいました。ありがとう。

革道/道具 comments(0) 
納品

KIKONOさんのところにサスペンダーやキーホルダー等納品しました。

 

幅20mm

 

15mm

 

生地が分厚かったり重たいスカートやパンツの時は肩に負担がかからない太めのほうがおすすめです。

 

 

川越では百万灯夏まつりが。浴衣美人さんがいっぱい。

KIKONOさんのお店に英語と中国語が堪能で、わたしのほうが習いたくなってしまうくらい美しい日本語を話される新しいスタッフさんが入られました。欧米やアジアからの観光客も増えてきているので頼もしいです✻¸¸.•✿

 

革道/道具 comments(4) 
飯能

お醤油工場の帰りは、お友達おすすめのギャラリー食堂厩戸さんへ。

スープが驚いてしまうくらい美味しかったです。

 

その後は、お店の方に教えてもらったこの近くにオープンしたばかりというAKAI Factoryさんへ。

煩雑なかんじに惹かれてしまいます。

 

 

飯能は昨年の冬に訪れた以来ひさしぶりでした。またいつか来れたらいいな。

 

 

 

見聞録 comments(0) 
弓削田醤油さん

 

お醤油をきらしてしまったので、弓削田醤油さんまで買いに行きました。

せっかくなので醤遊王国も見学。生搾り体験や試飲をさせてもらいました。お醤油文化に感動。スタッフさんたちがお店の裏で「しょーゆーことぉ〜」って会話の中に織り交ぜていたのが微笑ましかったです。

お醤油といえばキッコーマンの野田工場も広くておすすめでした。

 

 

見聞録 comments(2) 
| 1/1 |