since2006
金木犀

今朝、窓を開けたら金木犀の香りが一気に流れ込んできて朝から家のまわりをきれいにしたり、ちょっとそこまで・・・という用事も金木犀のある道を選んだりして煩わしかった雑務がとても捗りました。うちにも小さいけれど庭の片隅に植えてあります。

 

 

 

そして「コーヒーと日常」ならではのものも作りました。

 

コーヒー豆の入っている麻袋をイメージしたポケットティッシュケースです。皮革のタブーを破って大胆に加工してあります。

 

コーヒーがよりいっそう美味しく感じられますように・・・。そんなメッセージも込めて。

 

 

 

 

革道/道具 comments(0) 
真鍮

 

 

 

Brass × Pottery × Globe amaranth

お水が腐りづらいと言われている抗菌作用のある真鍮で一輪ざしを作りました。

こちらもKIKONOさんに置かせていただいております。

 

 

 

革道/道具 comments(0) 
トート

KIKONOさんへは籠バッグを持った時に貴重品だけ身に付けておけるようにポシェットやショルダーバッグをいつも納品していたのですが、Johanna mieliさんむけに大きいトートバッグを頼まれて作らさせて頂きました。

今までと違う点は物を探さなくても済むように少し浅めに、ハンドルはロープになっていて長さの調節ができるようになっています。

 

 

まだ冷蔵庫がなかった時代、キャンプや釣りの時にお水や氷を運ぶために丈夫な布で作られたシンプルな四角い手提げ袋がトートの由来だそうです。バケツのような役割だったのかな?

納品後は、時の鐘の通りにある弓削田醤油さんへ。おしょうゆソフトクリームを食べてみようかなっと思ったのだけど、お隣の中華料理やさんの川越名物餃子という文字が飛び込んできて、思い切ってそちらに入ってみることに。川越には何度も来ているのにご当地っぽいものをまだ食べたことがありませんでした。

 

皮が紫なのは薩摩芋によるものです。中にも薩摩芋がごろごろ入っていてお腹いっぱいになれました。でもやっぱり女の子らしくソフトクリームにするべきだったかな・・・。

有名な場所なのですね。ももクロちゃんのサイン色紙をみつけてエビぞりジャンプをしながら(心の中で)お店をあとにしました。

 

 

革道/道具 comments(0) 
コーヒーと日常

親戚から譲り受けたサイフォンでコーヒーを淹れてみました。「コーヒーと日常」もそれぞれのお店の淹れ方がさまざまなので化学の実験を見ているみたいで去年は一日中見ていても飽きませんでした。

 

そしてTФKは10月に特別な日を迎えるので、こころばかりの品をまた用意しています。また皆さんに会えるのが今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

革道/道具 comments(0) 
お祝い。

新店舗のJohanna mieliさんにもお祝いの品などを届けてくることができました。空き店舗をみつけてから開店までが早くて驚いています。おめでとうございます。

店内は祝福ムードにあふれていてKIKONO店とはまた一味ちがった趣き。

こちらへも是非足を運んでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

父がA-FACTORYさんのりんご発泡酒をくれました。いつも頂いてきたものを私にくれる優しい父であります。

 

 

 

- comments(0) 
納品

 

前回フロ黒さんでお持ち帰りしてきたクローバーです。

 

KIKONOさんのところに頼まれていたものをやっとやっと納品してくることができました。少し安心。籠バッグがさらに充実していました。

 

KIKONOさんの場所

 

今日はご近所にあるギャラリーショップHamano-yaさんを訪問。KIKONOさんの斜め向かいにある岩田針灸院さんの隣にあります。川越の街並みに似合いそうな商品が並んでいて、お利口な看板犬が出迎えてくれます。古民家をリノベーションしていて素敵でした。

 

 

 

革道/道具 comments(0) 
マクトゥーブ@沼津

 

 

病院から宿泊先にむかう途中通りかかったお店、マクトゥーブさん。入った途端どうしていいか分からなくなるくらいディスプレイ等も含めて置かれているもの全てが好みでした。少し只者ではない感じが漂っている素敵な店主さんが淹れてくれるコーヒーも美味しかったです。

 

今年もコーヒーと日常へ出店させていたただきます。よかったら味わいにいらして下さい。

 

 

見聞録 comments(0) 
くるみ

 

ボワフロ2日間とも事故なく無事に開催されたと聞いて写真を嬉々として拝見しました。

こちらはいつもすぐに売り切れてしまって5回目のボワフロでやっと買うことができた胡桃キャンドル。可愛いらしい不安定な形と炎のゆらぎに癒されています。

 

 

ずっと大切な人の終末を見届けていました。そして今日が特別な日となった丁度その頃、ずっと隠れていた月が顔を出してくれました。

また少し、いろいろなことが遅れてしまいます。ごめんなさい。

 

 

 

- comments(0) 
Gabriel Faure

 

 

 

予定していたボワフロにやむをえない事情で参加できなくなってしまいました。

もしかしたら今回は出店できないかも…そんな微かな声が聴こえていながらも張り切って製作している時間はとても楽しかったです。

ただ、手配や宣伝をしてくれたり、WSを楽しみにしてくださっていた方や、一緒に盛り上げてくださっていた皆さんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にごめんなさい。

今週末が皆さんにとって素晴らしい日となるように願っています。

 

 

 

- comments(0) 
Acoustic Village@さいたま

お友達が出店しているAcoustic Villageに行ってきました。

 

新都心にいることを忘れてしまうような演出で居心地のよいイベントでした。

帽子をお持ち帰り♪

 

 

 

 

見聞録 comments(0) 
STAMP MARKING

ボワフロではお買い上げいただいたコースターやブレスレット、アクセサリーなどに、ご自分の好きな文字や絵を打てるようなスペースを設ける予定です。良かったら体験してみてくださいね。

 

 

 

今回もさらに近くなってNagi  / Greenworksさんの真横です。久しぶりにnagiさん節を読んたら肩の力が抜けました。〜〜コレクションシリーズが大好きです。

 

 

 

 

 

革道/道具 comments(0) 
*新店舗のお知らせ*

KIKONOさんの姉妹店「Johanna mieli」が本日オープンいたします。納品はボワフロ後となってしまいますが、とっても素敵なお店なので是非ぜひ足を運んでみてください。

 

KIKONOさんより

 

KIKONOから歩いて5分ほどの場所に、
KIKONOで扱う帽子やかごに寄り添うような
洋服やアクセサリーを取り揃えました。

その他、生活の中で使いたい厳選された品や、
心と体にやさしい食品などもご用意しました。

姉妹店 Johanna mieli をどうぞよろしくお願いいたします。

 

〒350-0064
埼玉県川越市末広町1−1−1

 

 

Johannamieli地図

 

 

 

- comments(0) 
準備

 

今度のボワフロでWorkshopのお話をいただいて、発注していた道具や刻印セットがなかなか届かず焦っていたのですが昨日無事に到着しました。

 

一番用意しなくちゃいけないのは分かりやすいように伝える力。ずっと感覚的に生きてきた私の課題です。

そんなKaraの不安をよそに永遠に夏休み中の少年は燻製づくりの研究をはじめてしまいました。

燻製の起源は猿人なんですって。洞窟の中に保存用のお肉をひっかけて焚き火をしていたら「あれれ?美味しくなってるー♪」だったそうです。説明へたくそ><。

 

 

革道/道具 comments(0) 
| 1/1 |