since2006
Today's work

 

 

お部屋の大掃除、いまだに終わっていません。旧正月までに終わらせようって思っていたのに。片付け終わったはずのアトリエは製作を再開したら、あっという間に元どおりになりました。

 

 

革道/道具 comments(0) 
Today's work

印鑑ケースを作りました。

 

聖天宮に台湾フードの自販機があって、いろいろ買ってみました。白玉だんごかと思ったらハスの種。美味しかったです。


 

辛い時もいつだって桃源郷が私の住処。そんなふうに思わせてくれた場所でした。

 

そのあとは、友達おすすめのサイボクハムさんへ。私は行くのは初めてで、レストランと牧場だけなのかと思ったら、ゴルフ場や温泉施設、陶芸教室などもあってテーマパークみたいで楽しかったです。

 

 

革道/道具 comments(4) 
tote bag

 

船型トートに黒色も仲間入りしました。

 

 

こちらは九龍網といって、一枚の岩から彫られているそうです。9は最も縁起が良い数字とされていて、鳳凰、麒麟、魚虎、獅子といった使者の中でも龍の力量は天変地異も引き起こすほど凄まじい存在として語られていました。この日引いたおみくじが9番だったのでちょっぴり嬉しかったです。

 

こちらも一本の観音石の透かし彫りで、鯉が黄河の険しい流れをのぼりきると龍になるという伝説をあらわしているそうです。

 

まるで願いが彼方まで吸い上げられていきそうな天井の作り。宮大工さんって凄いですね。

 

道教といわれると難しく聴こえてしまいますが、漢方薬や針灸といった医学や科学、気候学、日本の陰陽道などの母親といえば、なんとなく分かってもらえるかな?

日本に道教のお宮はあと他に長崎と横浜にあるそうです。聖天宮は坂戸の畑のどまんなかにあって奇妙な感覚だったけれど、とても悠久な時間を過ごすことができました。

 

 

革道/道具 comments(0) 
聖天宮

 

お正月に埼玉の坂戸にある聖天宮という道教のお宮に行って来ました。

 

 

お参りの作法が分からなかったのですが解説員の方が丁寧に教えてくれました。お線香の意味は願いを煙に乗せて届けるためだそうです。

とても迫力のあるお宮で龍があちらこちらに。全部で5000頭いるそうです。お正月でも人が少なく、ゆっくりできました。

 

 

見聞録 comments(0) 
塩の日

 

あともう少し。

 

今日は塩の日だったので、光浦醸造さんの米麹で塩麹を仕込んだり、塩レモンやバスソルトも作りました。

今年もすこやかに過ごせるといいな。

 

 

 

 

- comments(0) 
Today's kitchen

 

青春18切符に乗って会いにきてくれた友達と浦和パルコでデートをしてきました。

 

丁度、手紙社さんもきていてお買い物したり食べたり屋上散歩したり食べたり。

遥々とありがとうな日でした。

 

 

 

革道/道具 comments(0) 
Today's work

 

 

We are inexhaustible treasuries.

you cannot be restricted to a small body.

 

Watch yourself as wide and wider.

 

when you think outside of the box,

the box disappear.

 

 

 

 

革道/道具 comments(0) 
海外グリーティング切手

 

毎年、日の入りと日の出を見に行くのですが、今回の日の入りは真上に月が、その少し斜め上に金星も輝いていて感動的でした。

 

毎年可愛いなぁと思いながらも買いそびれていた差額切手、今回は買えました。酉年だから親子丼なのかな?

今年もよろしくおねがい申上げます。

 

 

 

 

見聞録 comments(2) 
| 1/1 |