since2006
鬱金香

 

 

ご卒業やご入学のシーズンで女性の方からはチューリップのブローチを好評いただけました。チューリップが咲きだすと、まだ幼かったころ球根を植えた場所を毎日確認しにいく私に、咲くのは半年先と母から言われたてがっかりしたことや、芽が出てきた時の感動がひとしおだったことがよみがえります。鬱金香というのはチューリップが日本に渡ってきた当時の呼び方なのだそうです。

 

 

身につけてもらえて幸せです。ありがとうございます。

 

 

 

- comments(0) 
Today's work

 

久しぶりの「まどろ見」。穏やかに思えるひととき。だけどこの後突然モンスターに変身します。

 

メダイや鳩が海を渡って届きました。何つくろうかなぁ・・・と考えている時間も楽しいです。

 

 

革道/道具 comments(3) 
Today's book

 

りぼんのブローチをご自分用にと男性の方が。ありがとうございました。

 

 

バーベキューな季節が近づいてくると、うずうず病に罹ってしまいます。

 

 

- comments(0) 
BOIS DE FLORA 7@フロ黒。

 

台車を忘れてしまったけれど心が弾むような素敵なディスプレイが出迎えてくれました。そこからは急に力持ちに。

 

途中の給油は、30分睡眠で挑んだシェフさんの蝦夷鹿のカレー、初めましてなお客さまからの棒きれや採れたて野花の花束、常連さまからのワインに良く合うという手作りスイーツなどなど。

カワムラ羊さんも初参加とは思えないほど風景に溶け込んでいて流石なのでした。みなさんに好評で凄くうれしかったです。

そして、この日も幸蝠が全員飛び立ってくれました。

ブースに飾ってくれたり、身につけてくれたり・・・ありがとうございます。

ご来場のみなさん、応援してくださったみなさんに感謝です。どうもありがとうございました。

 

 

手仕事 comments(0) 
お礼と納品。

 

 

ボワフロがはじまるずっとずっと前から「この中でマルシェができたらいいなぁ」と思っていたので、昨日はその中に居ることができて本当に嬉しかったです。何も知らずに通りかかったような方々にも手にしてもらうことができました。

みなさん、どうもありがとうございました。

什器も鉄骨もいつもより多かったのに台車を持っていくことを失念><。もっとしっかりしなくては。

 

そしてKIKONOさんに籠バッグ用のハンドルを納品しました。小江戸散策がてら是非に。

 

 

手仕事 comments(0) 
Today's work

 

今日は明日の為に体力を温存しておこうと思っていたのに、Ra−と一緒にうろちょろうろちょろ、あたふたしてしまいました。

もう何度も出店というものをしているのに余裕だったことはまだ一度も。今も少しどきどきしています。でも明日はすてきな日に違いありません。いつもと違うボワフロをみなさんに楽しんでもらえますように…

 

 

 

革道/道具 comments(0) 
Today's garden

 

こちらもフローラ黒田園芸さんで購入してきたムスカリです。

苔を敷き詰めて箱庭風にしたり

ビーカーに入れて理科室風にして楽しんでいます。

最近お問合せが増えてきているカメラストラップは受注生産になります。ボワフロにサンプルを持っていきますね。

 

 

 

 

 

革道/道具 comments(0) 
Today's work

 

昨日はベロニカ オックスフォードブルーが開花宣言。ふかふかの土のお布団をかけておいたからかな?今年は沢山咲いてくれそうです。

 

庭の華やかさとは裏腹に、作業は地味さに拍車がかかっています。

 

そして津軽りんごの木で職人さんに判子を作ってもらいました。ちゃんと銀行印としても使えるんですって。うれしくて無意味に捺したくなってしまいます。

 

今週末は晴れてボワフロびよりになってくれそうです。良かったらあそびに来てくださいね。

 

 

 

- comments(4) 
3.11

 

 

made with love ✻¸¸.•✿

 

どうぶつ基金

 

 

 

- comments(0) 
Today's work

 

 

オペレッタの最高峰と呼ばれる曲にのせて、アンカーフックタイプも作りました。フックとつながっている皮革の部分がちょうど蝙蝠の耳みたいになりました。「計算の上です」って、かっこよく言いたいけれど・・・偶然です。

 

ボワフロにも持っていきますね。気に入ってもらえますように。

 

 

 

 

見聞録 comments(0) 
菜の花

 

 

菜の花が旬ですね。菜の花の天ぷらに、菜の花のナムル。そして今日は菜の花とカブのサラダでした。塩麹と黒こしょうとカリカリベーコンで味付けをしました。

 

 

 

 

ボワフロまであと11日。しかないのですね;;

 

 

 

 

- comments(0) 
柊南天

 

今日は、熱して冷やして曲げて叩いて、鍛冶屋さんでした。

 

オウバイからはじまる植物リレー。次は柊南天が咲き始めました。かすかにスズランのような香りがします。この子も元々植えてあったものだけど、紅葉したり青い実をつけたりと一年中楽しませてくれるので気にいっています。

 

そしてこちらはフローラ黒田園芸さんで購入したヒヤシンス。土を洗い流して部屋の中で楽しんでいます。球根用の花瓶を持っていないことに気づいてワイヤーで浮かせてみました。白い髭が水の中でキラキラしてて綺麗です。

 

 

- comments(0) 
Today's book

 

昨年の夏、上野の博物館の古代ギリシャ展に行き、当時の絵画や彫刻にとても魅入ってしまいました。特に墓碑や建造物に刻まれているギリシャ文字が気にいってしまって帰宅後すぐに9月のボワフロにむけて製作にとりかかったのがこの真鍮と陶器の一輪ざしです。ギリシャ展の図録に載っていた碑文を勉強しながら彫りました。

アテネなどでの競技大会に出場する合唱隊の活動への奉仕者に栄誉を讃える文言が書かれているそうです。

 

とても集中力が要る作業なのですが作るのが楽しかったので、春のボワフロにむけてまた準備しています。

 

 

 

見聞録 comments(0) 
| 1/1 |