since2006
Today's Dragon

 

今日は久しぶりに日本での開催となる世界盆栽大会へ。

 

 

11時前くらいに会場のさいたまスーパーアリーナに。前売りチケットを持っていても入場まで3時間待ちだったので、新都心駅から土呂まで電車に乗って盆栽美術館を先に巡ることにしました。

美術館のあとは盆栽村を通過しながら大宮公園駅まで。東武アーバンパークライン(野田線)に乗って新都心へ戻ると2時半くらいに。その頃には人も少なくなっていて待たずに会場に入ることができました。

 

明日まで開催されているそうです。

 

 

 

 

花鳥風月 comments(0) 
ハナミズキ

 

実家におみやげを渡しにいったら、シンボルツリーのハナミズキ(アメリカヤマボウシ)が満開になっていました。大きくなりすぎて自分の身長より高い位置に花があるので腕を伸ばしながら必死に撮影。ハナミズキもカルミアと同じく桜を贈ったお返しにとアメリカから渡ってきた木です。

 

自宅では、アジュガ チョコレートチップが真っ盛りです。

 

 

 

花鳥風月 comments(0) 
小田原ぐるめ。

 

♪♪

♪♪♪

♪♪♪♪

❀。..•

 

 

 

見聞録 comments(0) 
小田原さんぽ。

 

只今、無事に戻ってくることができました。カミイチも町も人々も気に入ってしまい少し淋しいです。疲労感はすぐに回復できても、この淋しさのほうはいつも手こずってしまいます。

知り合ってくださった全てのみなさま、ありがとうございました。

 

Blue way bridge

 

提灯燈台が可愛かったです。

 

背後の山々から美味しい空気が流れてくる上府中公園は、とてもすがすがしくて心地よかったです。出展者さんやお客さんから地元のおすすめイベントや観光スポットなど教えてもらいました。

 

日本一漁港に近い駅、早川駅。

 

薬の博物館には、すり鉢や秤、薬品棚といった骨董品などが。

かまぼことお茶のサービスが嬉しい専門店で塩からを買って帰りました。

 

 

 

見聞録 comments(0) 
Today's flower

 

 

 

 

近所の公園に、いつのまにかタンポポの絨毯が。不安が少し和らぎました。

明日のカミイチさんの準備は万端です。

 

革道/道具 comments(0) 
*出店のお知らせ*

 

しあさっての22日土曜日、小田原市にある上府中公園で開催されるカミイチに行って参ります。初めての会場、泊りがけ等不安だらけですが、せっかくなので散策も楽しめたらいいなぁ。

 

スクエアポシェットのサイズを約黄金比に修正したので長財布も入れられるようになりました。

 

 

 

革道/道具 comments(0) 
きょうの多肉。

 

 

そろそろ腕をだす季節なので、ブレスレット祭りしています。

 

 

革道/道具 comments(0) 
川原慶賀の植物図譜

 

黄緑色が眩しい木々に囲まれた県立近代美術館でボタニカルアートの原点「川原慶賀の植物図譜」も見てきました。出島オランダ商館に出入りが許され、医師兼博物学者のシーボルトの江戸参府にも同行して途上で採集した植物の写生図をいくつも描いた絵師、慶賀さん。現在ロシア科学アカデミー図書館に収蔵されている彼の絵図たちが北浦和に遥々来てくれました。

慶賀さんは西洋画の陰影や明暗を描く方法を習い、写生図はどれも緻密で繊細だけれど植物のありのままの生命感や迫力も感じられました。植物の他にも江戸時代の人々の暮らしぶりも展示されています。

 

 

虹の街で買ってきた、いちごハウスさんのケーキ。甘さ控えめな感じでとても美味しかったです。

 

 

 

- comments(0) 
春日部さんぽ。

 

クレヨンしんちゃんの街に幸蝠がいると聴いて会いに行ってみました。

本当にいたんですね!イトーヨーカドーさんが期間限定でマンガの中に出てくる店名に。この屋上サインは9日から僅か7日間だけだそうです。

市の花、藤はまだスタンバイ中。観たかったな。藤まつりを控えた街中ではJAZZのコンサートが開催されていたりして、とても活気づいていました。まごころこもったご当地品などをお買い物していたら空がだんだん黒くなってきて雷が。

と思ったら、どしゃぶり><。と思ったら、すぐに止んで

虹が。それも束の間で、

まるで何事もなかったかのような明媚へ。春日部市さんの粋な計らいに感動した一日でした。

 

 

見聞録 comments(2) 
北浦和公園

 

お友達と北浦和公園へ行ってきました。散りはじめていたけれどお花見できました。

日本一長いケヤキ並木のスタート地点にあって音楽にあわせて踊る噴水があることでも知られています。近くにいた野鳥を撮ったら鳩も入ってきてくれました。

 

公園の中にある美術館。

今日は行きも帰りも車窓からの春の景色に心を奪われて降りる駅をまちがえてしまった日です。

 

 

 

見聞録 comments(0) 
Today's garden

 

街燈がかくれてしまうくらい満開になりました。咲いている期間は桜と同じくらい短いです。

これは、いつのまにかあらわれて勝手に繁殖していたハナニラ。可愛いのでそのままに。葉っぱをむしるとニラの香りがします。「ベツレヘムの星」という素敵な呼び方も。

 

 

 

花鳥風月 comments(0) 
落花生

 

 

出店先で商品よりも人気のあるヤツデの実。ドライになるまで少しのあいだ家の中が騒がしくなります。

 

そして先日また落花生をいただいてきたのだけれど食べきれず。残った分を針金でつくったS字フックに貫通させて飾りにしました。


国際バラとガーデニングショーで入賞されていた「数学者の庭」さんのこちらを参考に。

今までにない感じの面白い庭で強く印象に残っていて・・・。今年も行けるといいな。

 

 

 

花鳥風月 comments(0) 
サイクリング。

昨日は気温もあがり風もなかったのでサイクリングしてきました。

 

 


トンネル♪

 

災害時に備えて水面すれすれの飛行訓練をしているヘリや、捨て猫を保護したり管理しているボランティアさん、フリスビー大会前の犬や何かの発表会の練習をする団体さん・・・

花の美しさに劣らない懸命な姿に出会えた日です✻¸¸.•✿

 

 

 

 

見聞録 comments(2) 
納品

 

昨日少しですがKIKONOさんJohanna mieliさんにりぼんのヘアゴムやアンカー、がまくち、ブローチなど補充してきました。いつものサスペンダーとスクエアポシェットは部品不足で今回は納品できませんでした。

 

小雨が止んでくれたので遠くの方に見える大きな桜の木がある方向へ散策に。五分咲きくらいだったかな?

 

お寺からメインストリートの方へ出て、信号を渡った先にある「大正浪漫夢通り」まで足を伸ばしてみました。

 

丁度春まつりの期間中でとても賑やかな雰囲気に。

 

今回は川越の方におすすめされたはすみさんで鴨汁おそばを食べてきました。おかわりしたくなるくらい美味しかったです。

 

 

 

 

見聞録 comments(0) 
| 1/1 |