since2006
クラモノ。9

 

クラモノ。9に無事に出店してくることができました。

いつもより体調を万全にして挑みましたが途中少し辛くなる時も。だけどまわりの出展者さんと励まし合ったり、大好きな友達が遠路はるばる遊びにきてくれたので最後まで乗り切ることができました。

境内での出店だったので今回のお隣は燈籠さんでした。

元気が湧いてくるような太鼓の響きにも助けられました。

 

ナビに背いて帰っている途中とっても美しい風景と出会うこともできました。

 

 

クラモノ。スタッフさん、お買い上げくださいました皆さんにも心よりお礼もうしあげます。ありがとうございました。

 

手仕事 comments(2) 
例幣使街道

 

 

 

今日はテント作り。

明日はクラモノ。に出店するため栃木市まで行って参ります。川越のように川を利用した舟運によって栄えてきた蔵づくりの街。江戸情緒あふれる例幣使街道が会場となっているのでとても楽しみです。

 

 

手仕事 comments(4) 
Today's kitchen

 

 

イベントに向けて準備しています。

 

滋養スープの仕込中。

今年も放置中。

 

その手手を借りたいです。

 

 

 

 

 

- comments(0) 
*出店のお知らせ*

 

 

クラモノ。009

■会場
栃木県栃木市嘉右衛門町9-18 周辺の例幣使街道沿い

 

 

 

 

 

 

手仕事 comments(0) 
Imuzio Garden

この間、川口にあるImuzio Gardenに行ってきました。

トラックとばかりすれ違うような工場地帯の中にありました。

敷地内には古い洋館や日本家屋、倉庫などもあって、ポップコーンの直売もしています。

 

 

 

Imuzioというのは工場名のOizumiを逆にしたのだそうです。違う季節の時にもまた訪れてみたいな。

 

 

 

 

- comments(0) 
ローマ字の日

 

今日はローマ字の日。

 

常設展示物が置かれている館内はクラシカルな素敵な建物でした。

 

 

調査、採集、記録、研究・・・博物館という場所は情熱そのものだなぁっと今回も感動してきました。

 

 

 

見聞録 comments(0) 
国際博物館の日

 

今日は国際博物館の日。

先日、大英自然史博物館展へ行ってきました。

かつて地球上に生息した最も大きいシカの角

(約1万3000年前 アイルランド)

 

今から2000年程前に絶滅してしまったフクロオオカミ(オーストラリア)

 

アジアスイギュウの角 

 

インドコブラの皮

 

モーリシャス島に人類が足を踏み入れたことで絶滅したDodo 

これは最近の解剖学解釈による模型で実際の姿が分かる完全な剥製は存在しないそうです。

 

チャレンジャー号の航海で採集された微生物のスライドボックス

 

Chalk hill blue butterflies(イギリス)

 

ツンベルクさんを発見。

 

世界初巡回だそうです。見ごたえのある素晴らしい内容でした。

 

大英自然史博物館展

 

 

見聞録 comments(4) 
蝙蝠

 

 

明け方四時ごろ、どすんっという音が。階段を一気に駆けのぼるいつものハッスル中に足を踏み外して鼻を強打している子がいました。

 

 

 

 

 

 

動物図鑑 comments(2) 
マルセル・ジュノー

 

Tissue box cover made with buffalo leather

 

 

Reading on a rainy day

 

 

 

革道/道具 comments(0) 
Bonsai Village

 

 

 

 

 

 

With all my prayers

 

 

 

以前つくった豆Bonsai。まだ生きていました。

 

花鳥風月 comments(0) 
Today's Bird

 

今日は愛鳥の日。

 

 

そして今日はヤツデが茂りすぎて他の植物に陽が当らなくなってしまい苦渋の決断で枝を何本か伐採しました。植木鉢もいくつか処分して風通しも良くしました。

せっかく成長してくれたのに、ごめんね。

 

 

動物図鑑 comments(0) 
Today's monster

 

 

混雑を避けながら案内しているうちに知らない道にでると神社がありました。

もともと浅間神社だったみたいで富士塚が。

ばんざい。

 

菖蒲の香りが気に入ってしまったので、いつでも楽しめるようにエッセンスを抽出しています。

 

 

- comments(0) 
野田藤

 

ゴールデンウィーク中も渋滞にはまらず、パーキングも入園も無料で、ひと気もなくて寛げる、そんなとっておきの場所へご案内。

樹齢700年以上ある天然記念物。蜘蛛がひっくり返ったみたいですね。

ハナミズキもまだ咲いていました。

 

 

 

花鳥風月 comments(0) 
菖蒲湯

 

数日ゲストをお迎えしているてふか亭では、ウェルカムフラワーの香りが部屋中にひろがっています。

昨晩は菖蒲湯に入っていただきました。菖蒲の天然の香りが清々しくて、わたし自身もとても癒されました。

みなさんも佳き週末を✻..。✿

 

 

 

- comments(3) 
Today's kitchen

小田原で購入した塩からを使ってキムチを。リンゴも入れて、さらなる乳酸菌発酵を期待しちゃいます。

 

 

観光シーズンで小田原で泊る場所を見つけられなくて隣の南足柄市まで行かなければならなかったのですが、途中立ち寄ったフラワーパークで丁度見ごろを迎えていたヒスイカズラという珍しい花に会えました。

 

 

鉱物の翡翠のような色をたずさえている植物は世界では二種類しかなく、原産地であるフィリピン諸島では絶滅が危惧されているそうです。

 

ここでも幸蝠を発見。この花の受粉の媒介役なのだそうです。

蝙蝠が飛ぶ暗闇の中でも浮かんで見える色になったのではないかと説明してありました。

Ra−がよろこびそうな植物も。

 

坂田金時さんの伝説も知ることができました。

 

 

 

- comments(4) 
タコライス

 

先日野菜が沢山届いた時に発酵食づくりをしました。

よい塩梅になっていた新玉ねぎのピクル酢とマリネ酢に残り物野菜も使ってトマトソースに。

そのトマトソースを使って合びき肉とおからのタコスミートを。

レタスやアボカド、チーズをのせてタコライスにしていただきました。

 

 

 

- comments(0) 
| 1/1 |