since2006
松が峰教会

 

無事宇都宮に着いて前日搬入をしに行く前にお気に入りの教会と美術館へ。

 

 

同じ頃丁度搬入終えた友達とホテルが近かったので一緒に明日のために滋養強壮もして良い時間を持てました。

台風が近づいているのでお越し下さる方はどうぞお気をつけていらして下さいね。

 

 

 

 

見聞録 comments(0) 
「幸蝠」

 

 

 

 

 

革道/道具 comments(0) 
*出店のお知らせ*

 

Bon Marche 100人展 Vol.15

 

今週末は東京ドーム10個分という滞在体験型ファームパークとなっている宇都宮の道の駅でのイベントに参加してきます。

 

 

分からないことだらけでちょっぴり不安ですが、なるべく今回のテーマに沿えるようにTФKなりにベストを尽くしてこようと思います。

 

 

 

手仕事 comments(0) 
紫式部日記

 

Rainy Reading

 

将来教員を目指しているお友達がおもしろいからと貸してくれました。いとむずかしけり…。

 

本棚 comments(0) 
Today's work

 

 

今日は「あかりの日」。

先日少し季節外れの花火を観に鴻巣市まで行ってきました。

 

1分間の打ち上げ本数日本一というスターマインやギネス登録されている世界最大の四尺玉を体験してきました。四尺は去年失敗してしまったそうなのですが今年はリベンジ成功。会場から離れたところにいても体にまで振動が伝わってくる程でした。

 

鴻巣には様々な日本一があるのですね。こんなにも花火に力を入れていることも知らず。秋も半ばなのに、この日の昼間は気温27℃もあって晩夏の気分も少しだけ味わうことができた日です。

 

 

 

見聞録 comments(0) 
納品のお知らせ

 

KIKONO & Johannaさんにご依頼のかごバッグ用のハンドルを追加で納品してきました。いつもお待たせしてしまってごめんなさい。

今日明日と川越まつりが開催されていて特別に19時まで営業されています。美味しいうどんの提供も。ぜひお出かけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

- comments(0) 
釜浅商店さん

 

入り口にある大きなお釜が目印の釜浅商店さんは「良い道具には良い理がある」と掲げている言葉どおり、職人さんの熟練の技が感じられるものだけが置かれています。何を買っても後悔しないという安心感があってお気に入りのお店です。

 

 

- comments(0) 
かっぱ橋道具まつり

 

革の仕入れのついでに調理器具を買いに合羽橋問屋街にも時々立ち寄るのですが、昨日は丁度道具まつりが開催されていました。とっても人が多くて、200軒近くある中からお気に入りのお店を数軒巡るだけでも大変。でもマーチングパレードやチアリーディングの軽快なリズムに後押ししてもらって満足のいく散財ができました。

 

 

 

 

- comments(0) 
篆刻美術館

 

公園はどの季節にも訪れたくなるような美しさで、コスモス畑も。

振りむいてキメポーズしてくれました。ありがとう。

 

 

そのあとは中国発祥の書道工芸、篆刻専門の美術館へ刻印の歴史を学びに。国の登録文化財にもなっているそうです。市内の大通りには電線や電柱がなかったり、民家も蔵やレンガ造りの建物と調和していたり、公園同様に端整できれいな街並みでした。

 

 

 

 

- comments(0) 
トロマル蚤の市

 

 

毎年出店準備などで行けずにいたトロマル蚤の市へ今年は行ってくることが出来ました。

 

広々とした園内に沢山の出展者さん。随所に工夫も凝らされていて素敵なイベントでした。

 

 

見聞録 comments(0) 
日本酒と醤油の日

 

 

炊飯器の保温機能を使って醤油糀を作りました。食材に馴染みやすいように糀はミルで細かくして、まろやかになるように味醂も混ぜてみました。炊飯器からとっても芳しい香りがしています。

 

 

- comments(0) 
Today's Stadium

 

レッズローズがまだ咲いていました。四季咲き性なのだそうです。

ヤブランもいっぱい咲いていて、とてもきれいでした。

 

 

 

花鳥風月 comments(0) 
| 1/1 |