since2006
ショコラマダガスカル

 

 

 

もうすぐバレンタインですね。Johannaさんで最近取扱はじめたロベール社のチョコレートがとても美味しかったです。生産者の生活を守るRaise trade商品で、農薬を使わず良質なカカオ豆を作るので土壌や生物たちも守っているチョコレートなんだそうです。ポリフェノール効果で健康が気になりだすパパさん世代に特に良さそうですね。カカオ豆本来の味を楽しめました。

 

 

革道 comments(4) 
オウバイ

 

 

雪が降る予報がでていたので昨日急いでヤツデの実を収穫していたら

黄梅が開花宣言しているのを発見。毎年庭で一番最初に春の気配を教えてくれる子です。

そして今日からやっと勘定奉行様を受け入れることにしました。皆さんもがんばっている頃かな?もう解放された人がうらやましいな。

 

 

革道 comments(2) 
冬の楽しみ方。

 

Johanna mieliさんは、古い窓ガラスには気泡が混ざり、木の建具や梁はわずかに波打っていて、まわりは美しい毛糸の網目模様たち・・・まるで1/fゆらぎのパレードのような場所です。店主さんが淹れてくれる温かい紅茶を飲みながら、是非ゆっくりしにいらしてくださいね。

 

KIKONOさんの場所

Johanna mieliさんの場所

 

納品したものたちです。

雑誌だと5〜7冊ほど入ります。

 

冬の太陽の位置がセピアトーンを引き延ばしてくれるようになりました。私のささやかな幸せ時間。

 

 

革道 comments(0) 
納品

KIKONOさんjohanna mieliさんにトートバッグ、ウォレット、ケース類、ブローチ等など納品してきました。

 

100年以上経過した家屋だけど、木のぬくもりと店主さんの人柄でぽかぽか。

 

期間限定のディスプレイもとても素敵でした。

 

 

革道 comments(0) 
Today's monster

 

虹の玉。ほったらかしていたら奇怪なかたちに。

 

 

書類や本を持ち歩くような方のための大きめのトートです。だいぶデザインを削ぎ落としていますが、少しだけ遊び心を。好評いただけて嬉しく思っています。ありがとうございます。

 

 

革道 comments(0) 
Today's work

 

 

お部屋の大掃除、いまだに終わっていません。旧正月までに終わらせようって思っていたのに。片付け終わったはずのアトリエは製作を再開したら、あっという間に元どおりになりました。

 

 

革道 comments(0) 
Today's work

印鑑ケースを作りました。

 

聖天宮に台湾フードの自販機があって、いろいろ買ってみました。白玉だんごかと思ったらハスの種。美味しかったです。


 

辛い時もいつだって桃源郷が私の住処。そんなふうに思わせてくれた場所でした。

 

そのあとは、友達おすすめのサイボクハムさんへ。私は行くのは初めてで、レストランと牧場だけなのかと思ったら、ゴルフ場や温泉施設、陶芸教室などもあってテーマパークみたいで楽しかったです。

 

 

革道 comments(4) 
tote bag

 

船型トートに黒色も仲間入りしました。

 

 

こちらは九龍網といって、一枚の岩から彫られているそうです。9は最も縁起が良い数字とされていて、鳳凰、麒麟、魚虎、獅子といった使者の中でも龍の力量は天変地異も引き起こすほど凄まじい存在として語られていました。この日引いたおみくじが9番だったのでちょっぴり嬉しかったです。

 

こちらも一本の観音石の透かし彫りで、鯉が黄河の険しい流れをのぼりきると龍になるという伝説をあらわしているそうです。

 

まるで願いが彼方まで吸い上げられていきそうな天井の作り。宮大工さんって凄いですね。

 

道教といわれると難しく聴こえてしまいますが、漢方薬や針灸といった医学や科学、気候学、日本の陰陽道などの母親といえば、なんとなく分かってもらえるかな?

日本に道教のお宮はあと他に長崎と横浜にあるそうです。聖天宮は坂戸の畑のどまんなかにあって奇妙な感覚だったけれど、とても悠久な時間を過ごすことができました。

 

 

革道 comments(0) 
Today's kitchen

 

青春18切符に乗って会いにきてくれた友達と浦和パルコでデートをしてきました。

 

丁度、手紙社さんもきていてお買い物したり食べたり屋上散歩したり食べたり。

遥々とありがとうな日でした。

 

 

 

革道 comments(0) 
Today's work

 

 

We are inexhaustible treasuries.

you cannot be restricted to a small body.

 

Watch yourself as wide and wider.

 

when you think outside of the box,

the box disappear.

 

 

 

 

革道 comments(0) 
<< | 2/9 | >>