since2006
牛久大仏

 

昨日は渋滞と雨回避作戦ツアーに参加してきました。北本から圏央道に乗って目的地の鹿島神栖方面へ。

途中で牛久大仏さんの後頭部が見えてきたので、まだ先は長かったのだけど少し寄り道をすることに。

予想外に大きくて感動しました。丁度、お盆だったので立ち寄れて良かったです。明日は無数の燈籠が並ぶ万燈会の日で、ご先祖さまを偲ぶ行事がおこなわれるそうです。

 

 

 

見聞録 comments(0) 
天使にショパンの歌声を

 

 

もうひとつの出会いは映画から聴こえてきました。ビデオやさんでお目当ての映画がみつからなくて最新作のコーナーにぽつんと置かれていたこちらを借りることに。

廃校の危機に瀕した修道院の音楽学校が舞台で、音楽という祈りの形でその危機を乗り越えようとするお話なのですが、鍵を握る生徒が修道院長の前でバッハをジャズ風に弾いてしまうような反抗的な女の子。美しいカナダのケベックを背景に、流れる名曲はもちろん、身に起きた苦難も受け入れようともがく人々の姿に感動しました。

 

 

見聞録 comments(2) 
Domenico Cimarosa

 

今日は素晴らしい音楽といくつも出会うような日でした。

「私が生涯において情熱をこめて愛したのは、CIMAROSA、Mozart、Shakespeareだけである。」

音楽や絵画にも精通していた19世紀フランスの文豪スタンダールの言葉です。CIMAROSAは7歳の時に孤児になりパンやで働いていましたが音楽に異常な才能を示したので、ひとりの宗教家が彼に音楽の手ほどきをしたと伝えられています。ガブリエル・フォーレのレクイエムとはまた違うおだやかで慈悲にみちた旋律に涙がこぼれました。

 

 

 

見聞録 comments(0) 
ジョンソン・タウン

入間方面に用事があったので、ずっと訪れてみたかったアメリカンな家が立ち並ぶジョンソン・タウンに寄ってきました。

福生のほうは良く訪れるのに、こちらには初めて。心躍るような雑貨店や多国籍な飲食店など・・・町全体の景観がとても可愛くて、お腹を空かせてまた訪れたいです。Ra-の遊び道具をおみやげに買って帰りました。

 

 

 

 

見聞録 comments(2) 
さきたま古墳公園

 

見分けがむずかしいですが、千葉県産の大賀蓮もきれいでした。

蓮の里の後は車で5分程の所にある古墳公園へ。

 

前方後円墳八基と円墳一基からなる大型古墳群。

日本のピラミッドですね。

博物館で少し歴史の勉強も。

 

知らず知らずに沢山歩いていて良い運動になりました。

梅酢で漬けられた蓮の芽、とても美味しいです。

 

 

 

見聞録 comments(3) 
ローマ字の日

 

今日はローマ字の日。

 

常設展示物が置かれている館内はクラシカルな素敵な建物でした。

 

 

調査、採集、記録、研究・・・博物館という場所は情熱そのものだなぁっと今回も感動してきました。

 

 

 

見聞録 comments(0) 
国際博物館の日

 

今日は国際博物館の日。

先日、大英自然史博物館展へ行ってきました。

かつて地球上に生息した最も大きいシカの角

(約1万3000年前 アイルランド)

 

今から2000年程前に絶滅してしまったフクロオオカミ(オーストラリア)

 

アジアスイギュウの角 

 

インドコブラの皮

 

モーリシャス島に人類が足を踏み入れたことで絶滅したDodo 

これは最近の解剖学解釈による模型で実際の姿が分かる完全な剥製は存在しないそうです。

 

チャレンジャー号の航海で採集された微生物のスライドボックス

 

Chalk hill blue butterflies(イギリス)

 

ツンベルクさんを発見。

 

世界初巡回だそうです。見ごたえのある素晴らしい内容でした。

 

大英自然史博物館展

 

 

見聞録 comments(4) 
小田原ぐるめ。

 

♪♪

♪♪♪

♪♪♪♪

❀。..•

 

 

 

見聞録 comments(0) 
小田原さんぽ。

 

只今、無事に戻ってくることができました。カミイチも町も人々も気に入ってしまい少し淋しいです。疲労感はすぐに回復できても、この淋しさのほうはいつも手こずってしまいます。

知り合ってくださった全てのみなさま、ありがとうございました。

 

Blue way bridge

 

提灯燈台が可愛かったです。

 

背後の山々から美味しい空気が流れてくる上府中公園は、とてもすがすがしくて心地よかったです。出展者さんやお客さんから地元のおすすめイベントや観光スポットなど教えてもらいました。

 

日本一漁港に近い駅、早川駅。

 

薬の博物館には、すり鉢や秤、薬品棚といった骨董品などが。

かまぼことお茶のサービスが嬉しい専門店で塩からを買って帰りました。

 

 

 

見聞録 comments(0) 
春日部さんぽ。

 

クレヨンしんちゃんの街に幸蝠がいると聴いて会いに行ってみました。

本当にいたんですね!イトーヨーカドーさんが期間限定でマンガの中に出てくる店名に。この屋上サインは9日から僅か7日間だけだそうです。

市の花、藤はまだスタンバイ中。観たかったな。藤まつりを控えた街中ではJAZZのコンサートが開催されていたりして、とても活気づいていました。まごころこもったご当地品などをお買い物していたら空がだんだん黒くなってきて雷が。

と思ったら、どしゃぶり><。と思ったら、すぐに止んで

虹が。それも束の間で、

まるで何事もなかったかのような明媚へ。春日部市さんの粋な計らいに感動した一日でした。

 

 

見聞録 comments(2) 
<< | 2/7 | >>